小倉10R 不知火特別

◎ムーンリットナイト
〇カフジアスール
▲ルクスビッグスター
☆マンデヴィラ
△アストロフィライト
△マチカゼ
△ショウナンナダル
△マイシンフォニー
△クイックバイオ
△マイネルティグレ

[馬場想定]
・時計の出やすさ  やや高速
(超高速、高速、やや高速、標準、ややタフ、タフ、かなりタフの7段階)
・トラックバイアス  内外フラット
(内有利、やや内有利、内外フラット、やや外有利、外有利の5段階)

[見解]
先週からやや高速まで馬場が回復しており、今日も午前中のレースを見る限りやや高速と判断し、トラックバイアスは短距離のレースは内有利な可能性があるが中距離は先週同様フラット(特にペースが流れると)と判断した。
メンバーはどの馬が逃げるかだが、前に行きそうなのがトーアライデン、ヴィゴラスダンサー、ルクスビッグスター辺りか。距離延長組で初めて1800mを走る馬もいるので隊列は読みにくいがペースはそこそこ流れると見ている。基礎スピードが問われるレースを想定して評価していく。

◎ムーンリットナイト
総合力が高いタイプの馬で成績も安定しているがスローからの後半特化戦になってしまうとトップスピードの速さがそこまで高くないのでキレ負けしてしまう。基礎スピードはそれなりにあるのでスローになればポジションを取ってセーフティリードが取れるのでトップスピードを補える。スローなレースを後方で構えてしまうと少ししんどいが前半からある程度流れるとそこまでトップスピードの速さは問われないので後方からでも好走できる。
距離も1800mの経験もあるのでマイルからの延長でも問題ないと判断出来るし良い意味で毎回自分の力は出してくれる馬で着順が悪い所はメンバーレベルが高い事が多くここ数戦はレベルが高くなかった中で3戦連続2着と過剰人気になりやすいが現時点で5倍付いているのは他の馬と比較して期待値はあると思う。今回はメンバーレベル的にそこまで高くないので軸として信頼したい。

〇カフジアスール
4走前の阪神2000mが高速×フラットな馬場で基礎スピードが問われたレースで中団から差してきて4着とここは1年以上間隔が空いていた事を考えたら内容は良かった。
そこから前走までの3レースは5.6番人気で全てスローからの後半要素が問われたレースでトップスピードが速くないこの馬にとっては合わなかったと思う。
前走の稲荷特別はトップスピード持続戦で6着だが0.3差で3着からは0.1秒差と差は少ない。
今回は基礎スピードが問われる事を想定しているので中団から差してくる事に期待したいし、オッズ妙味はあると思う。

▲ルクスビッグスター
後半要素が高くないのでスローからの競馬になるとキレ負けしてしまう。
1勝クラスを勝利した時はスローだが速い上がりは求められてないのとメンバー的に恵まれていた。
2.3走前が基礎スピードが問われたレースで勝負になっているのをみると基礎スピードが問われた方が良いし今回は合う可能性がある。
馬場に関しては高速でもタフでも問題ないが後半特化にさえならなければある程度は走ってくる可能性があるのでそこに賭けたい。
オッズもそれなりにつくのでおいしい存在ではあると思う。

☆マンデヴィラ
過去の戦績がスローからの競馬ばかりで基礎スピードがどれだけあるか分からないが後半要素はそれなりに高い。スローの時にある程度前を取れているのでペースが流れてもポジションにこだわらなければ対応出来るかなと判断。(基礎スピードがあって前目から強い可能性もあるが)
雨の影響で時計がかかるタフ寄りの馬場になると評価を落とそうと思っていたがやや高速を想定しているのと、そこまで人気していないのでこの評価にした。昇級初戦で少し不安もあるが他のメンバーと比較してこの馬を上位評価にした。

△に関しては〇▲☆が人気薄なので少し広めに拾ってます。

[推奨買い目]
単勝◎
馬連◎-〇▲☆
三連複◎-〇▲☆-〇▲☆△
(あくまで買い目は推奨です、私はここからオッズ妙味がある所を判断して馬券を購入します。今回は妙味がありそうなので全て買うかもです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?