京都11R オパールS
◎⑬メイショウソラフネ
○⑫キタノエクスプレス
▲⑧ペアポルックス
△①ブーケファロス
△⑥グランテスト
△⑦ナナオ
△⑨ジャスティンスカイ
△⑩カンチェンジュンガ
△⑭ビッグシーザー
△⑮プルパレイ
[馬場想定]
・時計の出やすさ やや高速
(超高速、高速、やや高速、標準、ややタフ、タフ、かなりタフの7段階)
・トラックバイアス 内外フラット
(内有利、やや内有利、内外フラット、やや外有利、外有利の5段階)
[見解]
京都競馬も今週が開幕週なので馬場の判断が難しく、京都に関しては内回りと外回りがあるので余計に難しい。時計の出やすさに関してはやや高速と見た最終的に雨が乾ききって高速になる事も有り得るかなと、トラックバイアスに関しては新馬戦の1レースでしか判断材料がないのでレースが終わってみたら違ったという事もあるかもしれないが内外フラットと判断した。
メンバー的に逃げそうなのがジャスパージャックかグランテスト、ペアポルックスかなと。チェイスザドリームが取り切れるか?と思うので。
絶対逃げたいという馬もいないのでそこまでペースは速くならないとは思うがスプリント戦なのである程度は基礎スピードは問われつつ後半勝負になると予想。
◎⑬メイショウソラフネ
前走のCBC賞を高く評価しての本命で、超高速×やや内有利な馬場で後半型のレースとなったレースを6番手から進めて4着だが先着した3頭は全て最内を通った馬だったように内が有利なレースになったなかでこの馬は3頭分外を回していたので評価はしないといけない。4着以下も8着まではロスが少ないのでこの馬だけ上位争いをしてたのは評価せざるを得ない。元々標準馬場やタフ寄りの馬場で好走していたので超高速でも走れるなら馬場の適性範囲は広いと思う。前走は100倍を超えてたのでそこまでのおいしさはないがオッズが割れてるなかで20倍以上ついてるなら十分だし今回はフラット想定なのでそこまで枠も気にならない。高配当に期待。
○⑫キタノエクスプレス
前半のCBC賞は1番人気に推されるも7着だったがここは最内で詰まった影響はかなり大きかった。前後半の要素両方を条件戦で見せているので力を出せればそこまで大きく崩れにくいと思う。今回はフラットを想定しているので内で詰まってまた内を突いてくるとはなかなか考えづらいので内有利では無い方が良い。それでもある程度はポジションは取ってほしいかな。
▲⑧ペアポルックス
葵Sが超高速×フラットな馬場で2基礎スピードが強く問われたレースを2番手から2着とスプリント適性の高さを見せた。ただ馬場が良すぎた点は考慮しておきたい。大敗した北九州記念がややタフ×やや内有利な馬場で基礎スピード特化戦と前半要素がかなり強く問われたレースを2番手で進めたが大きく崩れたのでここを馬場と見るか忙しかったと見るかで評価が変わる。どちらとも取れるので今回はどちらもそこまで問われない事、ポジションは楽に取れそうなので評価を上げて相手に入れる。フラットとはいえ短距離戦は距離ロスを抑えた方が好走しやすいので。
[推奨買い目]
単勝◎
馬連◎-○▲
三連複◎-○▲-○▲△
(あくまで買い目は推奨ですのでアレンジOKです。私はここからオッズ妙味がある所を判断して馬券を購入します。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?