新潟7R 新潟日報賞

◎⑬ホウオウラスカーズ
〇⑥トーセンリョウ
▲⑤ディオスバリエンテ
☆②ビジュノワール
△①ウィンスノーライト
△③シンティレーション
△⑦ウインエーデル
△⑧モズロックンロール
△⑨ロジシルバー
△⑩トロヴァトーレ

[馬場想定]
・時計の出やすさ  超高速
(超高速、高速、やや高速、標準、ややタフ、タフ、かなりタフの7段階)
・トラックバイアス  やや内有利~内外フラット
(内有利、やや内有利、内外フラット、やや外有利、外有利の5段階)

[見解]
先週が開幕週よりは少し時計がかかってるかなと感じたがそれでも超高速馬場だと思う、開幕週が異常に速かった。今週も午前中のレースを見る感じだと超高速馬場でいいし、トラックバイアスに関しては先週に引き続きやや内有利~フラットと幅を持たせている。そもそも新潟外回りは直線が長いのでコーナー部での有利不利が判断しづらいのでもう少し見る時間がほしいかな。2頭分外を回した馬でも来ているのは見られているので極端に内が有利という事は無いと思う。
メンバー的にはビジュノワールが逃げる可能性が1番高いかなと、他にはウインスノーライトやペイシャフラワーがいるがウインは前走後ろからで良さが出たので無理に出していかない可能性も。
ディオスバリエンテやロジシルバーは前目を抑えて来ると思う。そこまでペースは上がらずに後半勝負になると見ているのでトップスピードの速さ、持続力は問われるポイントになると思う。

◎⑬ホウオウラスカーズ
3走前の初音Sが魅力的で超高速×内有利な馬場でスローからのトップスピードの速さと持続力が問われたレースで最内を回って上がり32.7を使っての2着と後半要素の高さを見せてくれた。内有利で最内を回っているので恵まれてはいるが2頭分外を回した馬がいなかったので全頭ロスが少ない中でのパフォーマンスなのでそこまで気にしない。2走前の幕張Sは標準×内有利な馬場で基礎スピードが問われたレースを先行して2頭分外を回しての3着と評価出来る内容で基礎スピード戦でも走れる事を証明した。前走の豊橋Sは高速×内有利な馬場でスローからの後半要素が問われたレースでペースが速くないのに後続が離れていた為、前が有利なレースになった。その中で出遅れて最後方からの競馬になってしまい4コーナーでは2頭分外を回しているのでここは度外視できるしこの敗戦で人気がかなり落ちるのであればおいしい。

〇⑥トーセンリョウ
トップスピードの速さと持続力は現状見せている能力としてはこのメンバーで最上位と見ている。
コパノリッキーCや府中市70周年記念でも高い後半要素を見せて2着になっているので能力を高さを見せている。ノベンバーSやウェルカムSでは崩れてしまっているがここは番手を取りに行った事か、仕掛けの遅いレースになっている事が原因かなと思っている。個人的には後者かなと思っていてポジションを取ったことで仕掛けを遅らす意識があったのかなと、後方から競馬した時は早めにスパートをするのでいい脚を持続させる事が出来ている。新潟は直線が長いのでこの馬に取っては今の馬場と相まって持ち味を発揮できると思う。

▲⑤ディオスバリエンテ
後半要素に関してはそこまで高いものがある訳ではないがポジションを取れる馬の中ではまだ高いかなと見て3番手評価に。基礎スピードが高い訳ではないので基礎スピード戦になると甘くなると思うが今回はスローを想定しているのでポジションを取ってほしい。イメージとしては節分Sでこの時はやや内有利で最内を回して恵まれてはいるがトップスピードの持続力を見せての2着。このイメージで前目を取って粘ってほしい。思ったより人気をしているが本命馬からなら十分つくので評価は落とさない。

☆②ビジュノワール
基本的に前目で走るので今回も逃げる事を想定しているが基礎スピードはそこまで問われてほしくないのと馬場に関しては高速の方が成績が良く前が有利になりやすい事が要因かなと思う。後半要素はそんなに高くないのでキレ負けする可能性はあるが楽に逃げれる可能性はあるし後続の動き次第では残る可能性はあると思う。前走のむらさき賞でペースを上げても粘れているので高速馬場なら基礎スピード戦でも対応できるのなかと。
人気していないのでこの馬が馬券に絡んで高配当に期待したい。

[推奨買い目]
単勝◎
馬連◎-〇▲☆
三連複◎-〇▲☆-〇▲☆△
((あくまで買い目は推奨ですのでアレンジOKです。私はここからオッズ妙味がある所を判断して馬券を購入します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?