見出し画像

翠鳥杯1位・蒼魁杯2位の紫エヴァロジック

みなさんお久しぶりです!!DAIGOです!今回は無料部分で翠鳥杯・蒼魁杯のちょっとしたレポートを、有料分では構築(考え)や今期のデッキに対するプレイを解説していきます。ではまずレポートからどうぞ!!

翠鳥杯


8月20日に開催された翠鳥杯、この時使う山が花契約orブレイドラ契約ユニコーンの2択でした。

前者の花契約では、名古屋CSの時に碧雷を配置したのにも関わらずフラウを手元に置かないとんでもないミスをしてしまいました。
何のためのデッキだったんだ。。。


それが原因で予選敗退してしまった過去があるためプレイに自信が持てず、下振れ時に捲りにくいデッキなのも含めて今回は辞めておこうと思いました。

後者のデッキは…言わずもがなですw

なんやかんやあって直前になっても使うデッキがなく途方に暮れていたところ、主催者のかんど君(@cando_BS)が「紫エヴァを使ったら?」と言ってきました。

前回の二次予選でも使ったし、プレイングには結構自信があったので「まあ、いけるでしょ」と思い、かんど君からデッキを丸ごと借り、大会前に友人のODA君(@ODA12506286)のnoteを読み返して挑みました。

結果は…

koma…某プロが流行らせたグラサジがほとんどで、そのグラサジに刺さるカードを入れていた為、ゲームを有利に進められて全勝で優勝できました!非公認初めての優勝だったので嬉しかったです!!

※プレイングを参考にしたのは↑2つのnoteです。

※↑はデッキの基礎になってるので是非

蒼魁杯

9月16日に開催された蒼魁杯は、新弾後の初の非公認だったので環境が動くかな?って思ったら全然でした…新弾発売日に競艇仲間のメロ君(@mellow_bysp)に花契約が強いと言われ使ってみたらバトラーズEX(winnerストロームドロー)6回出て4回優勝をしているので「あー強いなー」って思い、今回はプレイングにも自信ありだったので花契約で行こうと思ったのですが、開催日の週に調整でボコボコにされてしまい萎えてしまったので急遽、当日にdau君(@i_loooooove_BS)のカードを借りて紫エヴァを作り参加しました。(コアすら借りました…)

結果は…

予選では2回負けをしてオポ上がりで予選抜け、決勝トーナメントでは一回戦目の1回と決勝の2回の負けでの結果で2位で幕を閉じました。

決勝の呪契約では知識も少なく、又、ブレイヴからスタートできないためネクサスからスタートしたかったのですがそれができずテンポをとれなかったので少し歯痒い感じでした…また、リベンジしたいと思います!

※メロ君の花契約も強いので是非!

構築理論+結論

かつてTier1にいた紫エヴァですが、獄契約の登場により使用率が格段と下がりました。紫エヴァ自体が弱くなったわけではないのでプレイングと構築次第で勝てると思いました、どの対面をみるのかを重点に置き構築を考えて見ました!!

ここから先は有料部分になります!是非ご購読よろしくお願いします。😆

ここから先は

4,849字 / 31画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?