見出し画像

強さとはなんだ?強さとは速さ!

皆さんこんにちは、DAIGOです!
環境についてのnoteとても反響が良かったです!ありがとうございます!
今回はその環境に対して対抗すべく速く、安く、使いやすくを求めた構築です。

構築

材料
サラダ油 多め
卵 2つ
刻みネギ 適量
ご飯 一人前
塩 適量
胡椒 適量
味の素 適量

この材料見てわかった方が多いと思います、「炒飯」です。

炒飯はシンプルな上に味が難しい、そのため各家庭と料理店で味が違いますよね。

なのでここを知っておけば美味しい炒飯が作れると思うのでそこを教えていければいいなと思います。

それでは作っていきましょう!

初動
・卵2つを割り混ぜるておく
・ご飯一人前を準備する
・具材、調味料を準備しておく

炒飯は速さが命です、そのため先に準備しておくと卵とご飯がいい感じに混ざり合います。

中盤
・油を多めにフライパンに引く
・卵を入れる
・調味料を入れる
・ご飯を入れる
・ネギを入れる

油を多めに引く理由はご飯がパラパラになります、逆にべちゃーってなるじゃない?て思う人もいるかもしれませんが騙されたと思って試して下さい。

次に入れる順番なんですけどここも重要です!

ほぼ同時のレベルに入れるのですが、調味料を2番目に入れるのは何故かと言うと味のバラツキを抑える為です。

※オムライスのケチャップライスでも使えるのでオススメです!(具材→調味料→ご飯)

卵→調味料を入れるタイミングは卵の周りが塊出したら時です!

そのタイミングを逃さなければご飯といい感じに混ざります!

そのために前もって準備をしておく事です。

終盤
盛り付け

大体5分程でき、片付けも楽なのでとてもおすすめです!

※一人前の量で作ることが重要です!

一般の家庭のコンロでは火力が足りずパラパラになりません!

※もし違う材料を入れるなら先に炒めて水分を飛ばしてから最後に合わせましょう!

基本のき

・味付けは薄めで作る。

調理は薄めで作っても濃くはできますが薄くすることはほぼ難しいです、なので大まかな味を出す時は薄めで作りましょう

・味見をする

ここは絶対しないといけません!もし仮にレシピがあったとしてもやってください!その日によって味の変動はあります!

最後に
また、反響が良ければ違うのを書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?