見出し画像

「俺たちがガンダムだ」OOデッキ(ライザー軸)改良版

皆さん、前回のnoteに沢山の評価ありがとうございます!今回のnoteではOOデッキ(ライザー軸)で非公認大会に参加した時に構築が少し変更した事と立ち回りが変わったのでその事を書いて行こうと思います。

※前回のnoteを読んでもらっている程で書きます。

成績

画像1

3月21日に行われた鳳翼杯での成績です、この対戦履歴を見るとほぼ覇王しか当たっていないじゃないか!って思うかもしれませんが調整する時に氷姫、霊樹など対面していますので安心してください。

それでは行きましょう!

デッキレシピ

鳳翼杯

画像2

前回のデッキ

画像3

変更点

採用
・馬神弾 2枚
・俺たちがガンダムだ 1枚

不採用
・アルケーガンダム 3枚
採用

画像4

馬神弾

今回のnoteの目玉でもあるカード、採用した理由で1番大きいのはネクサス破壊である。

又、パイロットを大量に積んでおり蘇生も可能のため神技、神域を貯めるのにも楽である。

更に、合体スピリットでアタックするため神域での効果でライフショットができる。

馬神弾が1番輝くのはOOでは無いか?と思うほど相性がバッチリである。

俺たちがガンダムだ

デッキをみれば分かるがガンダムが2種類しかいない。

更に言えばガンダムキュリオス【トランザム】は場の維持が出来ないため基本的にはダブルオーライザーの手元貼り付けの効果を使う為の数の対象にするのは難しく。

そう考えると1種類しか無いためパイロット達をガンダム化させないと行けない。

初手に欲しい訳では無いが攻めに行く時に確実に必要な為枚数の増加に至った。

不採用

画像5

アルケーガンダム

前回のnoteを見てもらってる方なら分かるがアルケーガンダムは仕事量が多い。

けど、使っていてアルケーガンダムを出すタイミング、刺さる場面が少なすぎると感じた為抜けた。

※立ち回り、対面の解説を見て必要と思うなら入れてもらってもいい。

立ち回り

基本の動きのキュリオスコンボ・決めてのダブルオーライザーの連続アタックは変わらない。

アルケーガンダムでの速攻、LOが無くなり、ダブルオーライザーで勝ちに行くデッキになった。

対面

※前回のnoteを読んで対策を考えた方には申し訳ないがまた対策を考えてもらいたい。

氷姫

馬神弾のおかげで相手のライフを削りに行かずに済んだ、又、千年雪の裂け目も除去できる為プトレマイオス、大海門の維持もしやすくなった。

※白の世界を破壊する前に先に必要なカードは場に出しておく。

注意カード
・氷奏の乙女エリザヴェータ

このカードはネクサス以外にも起幻を持たない創界神を除去できるため、馬神弾を貼ったからと言って油断すると除去されるので注意。

覇王

英雄王の御盾のせいでバースト発動に合わせてスピッツァーを使い破壊する事ができなくなった。

ただこちらも相手の手札を手元に置ければ有利に立てるためで勝てない訳では無い。

御盾が貼られていようとも一回はスピッツァーを使いコアブーストをすればこちらのダブルオーライザーの着地に速まる。

更に相手はスピッツァーを警戒しないといけない為、御盾のレベルを維持しないと行けない。

初動の動きが悪いデッキのためこれだけでも十分に動きの制限がかけられる。

紫起幻

前のnoteで1番対面したくないデッキと言ったが馬神弾のおかげでそれが楽になった。

その理由が紫の世界の除去である、ダブルオーライザーの召喚時を使うにあたってエル・サルバトールのケアのためダブルオーライザーにコアを5つ置くことになるのだがその読みがハズレてファラオムだと負けに繋がるからだ。

ダブルオーライザー(5つ置く)召喚・召喚時

相手のバースト発動(ファラオム)

召喚時持ちのスピリット破壊

紫の世界の転醒
これによりコアがトラッシュに置かれて防御札が打てなくなり負け

この流れが自分が1番やってはいけない行為だと思う、その対策ができたため対面が楽になった。

また、小型のスピリットの破壊にも使えるため願ったり叶ったりである。

※紫の世界はスピリットがいない状態で破壊する。

霊樹

自分が今回、noteに書こうと思った1番の理由である対面。

前回のnoteを見てもらっても分かるが早期での決着は間違えではなかった。

ただ、今回はプレイング、デッキ構築が上手い人、イザイザを序盤で引けた時のこの三拍子が揃った時の霊樹の強さを伝えていき、どうすれば勝てるのかを伝えられたらいいなと思う。

注意カード
・黄泉ノ雷神ホノイカヅチ

このカードが防御札のコストを上げてしまい守れずに負けてしまう。

コストを上げるため霊樹のスピリットを並べる必要があるのだがそれを早期にできる方法がある為油断ができない。

フィールドにコアが2個以上
トラッシュにライウンシシ、シナツヒコ(2枚)

ゴッドシーカーでもなんでもよくてアタック

イザイザ神技使用でアタックしたスピリット消滅させながらライウンシシ蘇生

ライウンシシ召喚時でシナツヒコA蘇生、2コアブ

ライウンシシアタック

シナツヒコAとライウンシシ消滅させながらシナツヒコB蘇生、2コアブ

※ドロー場合ホノイカズチ

これを先2で行えて横並べができる。

なら、絶甲氷盾Reや氷刃血界を使えばいいと思ったら間違えでそこのケアも霊樹はできる。

なのでここを対策出来れば勝機がある。

※今回紹介した構築では対処できない。

入れるのであれば
・海帝の秘宝、ヘファイストスの鍛治神殿など
※手札保護をすれば守れる。
キーパーツ
・大海門

・相手がライウンシシの立ち回りを決めれるか決めれないかでデッキの加速度が変わり勝敗にも影響する。

攻めるにあたって霊樹に対する注意は特になく、相手が防御札を2枚握っていないことを祈るだけ
豆知識
※当たり前だと思う方は無視してください。

神産の大醒獣オオヤシマ

自分は決めてのカードだと思っていたが違っていて盤面の処理に使う。

転醒条件が効果でスピリットが召喚されたから、フィールドを離れた時な為、消滅、効果発揮させないが無い限り転醒が行えて転醒時の耐性貫通のコアシュートが発揮される。

これが除去カードとして使われる理由で納得いくと思う。

※ダブルオーライザー&4コス刹那が攻めば効果発揮しない為対処可能

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回は3枠変わっただけだと思う方がいると思いますが僕からしたら物凄い変化量だと思います、更に霊樹に対しても自分の知識不足だったのでこれで対策になるかわからないですが頭の片隅に置いて貰えれば嬉しい限りです。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?