見出し画像

「抱きしめたいな、ガンダム‼」コアマスBest16位 00デッキ(新章での立ち回り)解説

今回も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます。

5月1日フルアヘッド主催の非公認大会CoreMastersに参加させていただきました!

結果はベスト16位と100人規模の大会で上位の成績を残せたと思うので、新章に対する考えを書いていければいいなと思います!

画像1

結果

画像2

4月27日に新章の一弾(世界の真実)が発売、さらに110人いるなかでここまで偏った対面はないと思います。

ただ調整する中で青紫、刃虫など色々と対面したので安心してください!

1番多かったのは覇王との事。

今のバトスピについて

新章で作れるデッキは前の章と比べるとかなりゲームスピードが遅いです。(刃虫は除く)

青紫は相手の妨害、機竜は相手の足場を消していく感じで相手をメタっていくそんな感じではないでしょうか?

また、起幻始めようセットみたいなのが無くなったのはよかったとおもいます!

今回はコアマスの上位卓にいるデッキをみて環境の考察していきます。

コアマス上位16
氷姫     5人
アルパラ   4人(ノヴァコン、凱旋門も)
覇王     2人
イザイザ   2人
機竜     1人
ドラグノ   1人
00                    1人 (自分)

※間違ってたらすいません。

天地万象の時に使用率トップである、氷姫、イザイザ、覇王、ドラグノは今回も変わらずに上位卓に入ってますね、この4種は新章に入っても痛手をあまり受けなかったと思います。

アルパラ系はなかなか根絶しないですね、やはり1枚1枚のカードパワーがあるからですかね。

更に新弾のカードが追い風になったかと。

機竜はわからんです、5コスのカード達が強い!

00は自分で使って上位卓に入って言うのもあれなんですが、環境落ちすると思ってました、なぜ勝てたのかわからないです。

この時点では速さで押し切るかカードパワーで押し切るデッキが強いのかなって思いました。

何故、今回00を握ったのか

最初は禁止制限、ルールの調整、ミラージュのルールで00が1番になるかな?と思ってました。

ただ、新弾のカード公開でスワローテイルなどモチベを下げまくるカードばかりでした。

けど、対面してみると案外勝てたのでそこから見つめ直して不利なデッキを捨てて有利な対面を確実に勝つデッキにしました。

ここからは有料分になります、よかったらご購入をお願いします。

ここから先は

4,009字 / 9画像

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?