見出し画像

《 お名前は何を表していますか 》

【今日の言葉 199 20221118 】

《 お名前は何を表していますか 》

こんにちは
さわやかな晴天の神戸からお送りします

世界が変わる研究所 での朝の勉強時間で
「名は体を表す」といった話題がありました。

大亮(だいすけ)

まずは『新字源』より
大:人が両手両足をひろげて立っている形にかたどり、「おおきい」意を表わす。
 ①おおきい おおきさ
 ②偉大な
 ③順序の首位を示すことば
 ④はじめ もと
 ⑤おおいに さかんに はげしく
 ⑥おもんじる たっとぶ おごる ほこる
 国字:おお 広大・尊敬の意を示す接頭語
亮:物事に明らかな人の意を表わす。
 ①あきらか
 ②まこと
 ③たすける
 国字:すけ 長官を補佐する官

『おとひめカード』より
た:高くたくさん現れ拡がっていく音です。
  行動的でいながら細やかさもあります。
  活発で明るいエネルギーです。
い:積極的な強さがあります。
  生命力と関係があり活動的な音です。
  また、自然界にある四つの力の中では電気と磁気の力の複合力である「電磁気力」と関係するとも言われ、い音の持つ量子の質的波動は「光」を放ちます。
す:細く長く通り過ぎていく音です。
  宇宙の始まりの響きとも言われ、音でいえば、無声音の「す」がすべての根源になります。
け:表面に現れたり、気配を漂わせたりして、エネルギーを周りに拡散させる音です。
 
これらをまとめると…

読んだ人によって
まとめ方はそれぞれ異なるでしょう。
どのようにまとめようと、
どのように解釈しようと
それ自体は
その人が決めたものです
それぞれすべてが正解です

すべてが正解ですから
他者の正解によって
自分のものが間違いになるのではありません。

他者のものも正解であり
自分のものも正解であり
互いの正解をわかり合い
それを言動で示すことができると
平和でしかありませんね。

父からは
「すけ」は人の補佐役
表に出るものではない
とクラスの委員や生徒会役員
なにかことを起こそうする度に
叱られてきました

「事は十中八九まで自らこれを行い
残り一、二を他に譲りて功をなさむべし」
坂本龍馬の言葉だそうですが、
これを座右の銘のひとつにしたのは
父に気に入られるためだったのかもしれません

父や母がどういった想いで
大亮(だいすけ)と名付けたのか
今もってわかりませんが
きっと思いのたけをこめてのことでしょう
それは父母にとっての正解であり
私にっての正解でもあり
そして
私独自の解釈も正解である

このように
名を体で表そう
ということで【今日の言葉】
《 お名前は何を表していますか 》

素晴らしい人生を☆彡💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?