見出し画像

最近の植物育成ライトについて

私は数年前に観葉植物育成をきっかけに変わった植物を育てたくなり、塊根植物を育成し始めました。
ガジュマルを始めとしてアデニュウムを購入して
上手く育成すればその肥大化してくれる塊根部分に魅せられいろいろな種類の植物をどんどん購入していきました。

そんな育て始めた2、3年前は冬場、寒さで室内に取り込んだ植物の太陽光不足を補う植物育成ライトの種類も少なく、

太陽光に近く設計されたLEDライト(アマテラス)ばどは1万円以上もする高価なライトが主流でした。
昨今の塊根植物のブームで需要も増えたお陰なのか?
最近では大手通販サイトでも各社、安価で高性能なモデルもたくさん出品されています。
そんな私も今までは園芸店に行った時に、特に何のこだわりなく購入してしまったのでダクトレールに白黒統一感の無いLEDライトを設置していました。


2024年2月、いよいよ安価になってきたので思い切って黒の育成ライトに統一しました。

同じ植物を育成するのでも
気分的に良い時間を過ごせる気がします。
又、ライトの性能も進化している様でこれから冬から春にかけての育成が楽しみです♪
そして、更にそのLEDライトと同じくダクトレールに取り付けられるサーキュレーターも前々から気になっていて購入出来ました。

このサーキュレーターは小型でも風力を自動強弱に調整出来て、自然の風を再現してくれる優れものです。
最新型では首振りタイプも発売との事で、時代はますます進化してきたと実感しています。

こんな感じで最近の私の塊根植物育成ライフのご紹介でした。
園芸好きの方はこれから数ヶ月で春の植物育成を楽しみましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまたお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?