見出し画像

偏差値が無い高校卒の僕がタトゥーに対する偏見をなくすためについて考えてみた

こんにちは!
今回はタトゥーへの偏見をなくすためには!です!

タトゥーに対してやはり日本人は偏見が強いのでどうすれば偏見をなくすことができるのか、を伝えたいと思います。


ただ正直タトゥーへの偏見をなくす事はほぼ不可能だと思っています。
やはりどんなに言っても嫌いな人は嫌いやし完全に偏見を0にする事は難しいです。

ただ偏見を少なくする事は可能です。


noteをよんでくださってる方で

タトゥー=怖い

と思ってる方は是非ご覧ください。


まず初めにタトゥーの偏見はなぜ生まれたのかを簡単に説明します。
タトゥーを怖いと感じる理由にはだいたい2種類の理由があります。

一つ目は昔は刺青というのは罪を犯したものに入れるものであったからです。印のようなものですね。
罪を犯したものが入れる=悪い人、怖い人
となりタトゥーに対して恐怖心が生まれました。

そして2つ目はは暴力団の方が入れているイメージです。
実際特に昔の暴力団は立派な和彫りが全身に入っており、親分への忠誠や所属する組織を表すものとして入れ墨を入れる習慣がありました。
それによってタトゥーに対して怖いというイメージができました。
さらに1960年代には『ヤクザ映画』が流行しヤクザ=刺青のイメージを加速させました。


ただ実はこの2つの理由は日本だけの価値観ではありません。
例えばメキシコ系移民の『チカーノ』と呼ばれる方達の中のギャングでもチカーノを象徴する『チカーノタトゥー』と呼ばれるタトゥーが存在しています。

☝️チカーノタトゥー

ですがメキシコではタトゥーに対する偏見はありません。メキシコやアメリカではタトゥーに対して寛容でたくさんの方が入れておられます。

なぜ日本人だけはこれほどまでにタトゥーに対する偏見があるかというと、それは

タトゥーを目にすることが少ない



という理由が挙げられます。
もっというとタトゥーが入っていている方で仕事もしっかりでき人としても尊敬できる方を見る機会が少ない!ということです。

日本は観光地として海外の方から人気で、東京や大阪などに行けばたくさんの外国人の方を見る機会があります。

ですがやはり地方に住んでいる方はほぼない外国人の方と交流する事はありません。
自分自身も地方の田舎に住んでいるのですがあまり外国人の方を見かけないし、たまに見かけても交流する事はないです。

なのでおそらく日本人の半数以上がタトゥーを生で見ることが無いまたは見ても10回未満という結果が出ると思います。


メキシコの場合アメリカやカナダなどと言った国が隣にあるのでたくさんの国の方達が交流する機会があります。なのでタトゥーを見かける事も多いし、タトゥーを入れている方で仕事もプライベートも充実している方がやはり多いです。

タトゥーアーティストも人々から認められている職業で、人気なアーティストさんのSNSではフォロワー100万人という方も何人もいます。
それだけやはりタトゥーに対してたくさんの人が認めているということですよね。


つまり日本人はタトゥーに対してなにも知らない・触れる機会が少ない

これがタトゥーに対する偏見が長くから日本に存在する理由です。
実際、観光客がだんだんと多くなってきてから都会の若者がタトゥーを目にする機会が増え、ファッション感覚でタトゥーを入れることが増え、観光客の上昇と比例しながらタトゥーに対して寛容になってきつつあります。

ですがまだ観光客の少ない田舎ではタトゥーを見ることが少ないです。


なので僕はタトゥーを知らない方にSNSを通じて

・こんな可愛いタトゥーあるんだ!
・こんな綺麗なタトゥーあるんだ!
・私も入れたい!

と思っていただくためにTwitterで素敵なデザインのタトゥーをたくさん紹介しています。

これから日本はさらに嫌でも国際的立場になっていく国です。

海外の人とコミュニケーションを取ることが当たり前の社会になると思います。
そんな中で日本だけタトゥーに対して拒否反応を示したり温泉やプールに入れないなどの公共サービスを受けれないなどの制限があると、確実に日本は世界から置いていかれることになるでしょう。

だって考えてください?
タトゥーが入ってるだけで仕事ができなかったりクビになる方もいるのです。
タトゥーが入っている"だけで"です。

それは差別です。

自分達が知らないだけで物珍しいものを拒否する事はあってはなりません。
しかも日本は先ほどと言ったとおり国際的立場にある国です。なおさら受け入れる必要があります。


ただ都会の若者を始めタトゥーというものが寛容になりつつある社会になっていることも事実なのでさらに寛容にさらにタトゥーの良さを知ってもらいたいので僕はSNSでタトゥーの発信をしています。

タトゥー人口を増やしタトゥーに触れる機会を増やすことがタトゥーの偏見をなくす手段だと思っているのでこれからもたくさん世界各国のアーティストの方のタトゥーを紹介してきます!

さいごにSNSで僕が乗っけているタトゥーをいくつか載せますね!

どうですか?怖いタトゥーはひとつもありませんよね?こう言った綺麗で可愛らしいデザインやかっこいいデザインが多いです!

こう言ったたくさんのタトゥーを紹介していますので是非Twitterの方も見てください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!