見出し画像

ほとんど何も書かずにトレーナーの資格をとった理由

おはようごさいます✨
台風の影響もあってかかなり外は風が吹いており犬の散歩がいつもより大変な朝でした😂

本日はタトゥーではなく僕が実践する勉強法について紹介します。


僕的には自己流ではありますがかなり使える物だと思っています是非伝えていけたらと思い書かせていただきます☺️

ただこれは聴覚優位の人に是非みていただきたいです。

聴覚優位というのは簡単に言えば耳で聴く方が覚えられる人のことです。聴覚優位の他には視覚優位と感覚優位がありますがほとんどの人が視覚優位です。約8割弱くらいかな?
聴覚優位は1割程度ですね。その時点でかなり少ない笑

自分が視覚優位か聴覚優位かわからないて人がほとんどやと思います。基本的に視覚優位だと思った方がいいでしょう。

僕の場合耳で聞いた方が覚えれるなぁとふと思ったのです。
中学や高校の授業でも先生が黒板に書いてるのをただ写してそれをじっくり見ながら覚えようとしてたのですがなんか理解できないんですよね。授業自体も真面目に取り組んでるのに成績がいつも半分くらいで悩んでました。


俺は多分見てもわからんタイプの人間や

と、ある日急に思いました。なんでか知らんけど。目で見た文字を頭の中で整理するのがどうしても苦手だったんですよ僕。なので一回授業中に下を向きながら板書を見ないで、先生の言ってる声だけを聞いて授業受けたんですよ。
先生が言ってるのを頭の中で整理してそれをノートに書く。


ほんなら余裕でした。理解できるんですよ。


そん時に僕は耳で聞いた方が覚えれるなと思ったんです。


耳が敏感なのかな?言われてみれば僕結構ラジオとか好きなんですよ。特にバナナマンさんがやってる『バナナムーンGOLD』は毎週聴いてて、耳だけで喋ってる人たちの様子や情景を想像するのが好きでよく聴いてました。
あと僕かなり目が悪いのでそれもあるかなと。目が悪い分耳が良くなった的な?


聴覚優位だと気付いてからはとりあえず板書とかを見ることは無くなりましたね。
耳で聞いてそれを整理して書く。聴覚優位の人はおそらく簡単にできると思います。

タイトルのトレーナーの資格と書いてあるものなのですが、僕は2年間スポーツの専門学校に通ってました。そこでJATIと呼ばれるトレーナー の資格を強制で受けることになっていたのですが、それも全て耳で覚えました。

タイトルの何も書かずというのは視覚対策の勉強で何も書かなかったという意味です。


問題文と答えを全て録音します。それを移動中や筋トレ中、僕はクレイジーなので寝るときも聞いてました。毎日ね


まぁそんなことしてたら頭に入って資格試験も割と余裕だったわけです😎(合格率は4割くらい)


なので聴覚優位の方または聴覚優位だけど気付いてない方。結構余裕で頭良くなれますよ。

自分が聴覚優位かわからない人は勉強でもなんでも聞くだけで覚えるていうのを実践してもらいたいです。それで目で覚えるより頭に残ったという方は聴覚優位です。知らんけど


実際僕はこれでクラスの中でも上位にな入れたし資格も取れたのでそれなりに効果のある勉強法であり考え方でもあります。

是非皆さん実践してね💋
あとバナナムーンGOLD聞いてねおもろいよ