見出し画像

高校退学した男がいじめ・不登校の子を助けた欅坂46の名曲について語る

こんにちは!
本日は

高校退学した男がいじめ・不登校の子を助けた欅坂46の曲について話していきたいと思います。

その曲は欅坂46の

『エキセントリック』

という曲です。

https://youtu.be/65v7JSBpQ4U

こちらがURLになります。(あれ?これ押せんのかな?まぁいいや)

YouTubeでも約2600万回再生されている曲ですが、この曲は欅坂46の中でもとても人気な曲です。その理由は歌詞です。

エキセントリックの歌詞は

『変わり者の少女が孤独に立ち向かい変わり者と前向きに向き合うさま』が書かれています。

とくに中高生に向け、

『変わり者でいい!』

伝えていると思います。
サビの


iam エキセントリック 変わり者でいい
理解されないほうがよっぽど楽だと思ったんだ

という歌詞には、日本特有の『みんな一緒であるべき』『誰もが同じ考えを持つべき』という同質性の考えに対し対抗しているような強いメッセージが隠れている歌詞であります。


この歌は一気に人気になりとくにいじめや不登校に悩んでいる中高生の心情に語りかけました。

『変わり者でもいい』

この歌詞に何人もの人が救われたと思っています。
実際エキセントリックに助けられ、欅坂46に憧れを持ちオーディションを受け見事合格したメンバー(大薗玲ちゃん)もいるし、僕の友達で高校時代1人だった子もこの曲のおかげで生きる希望を持ったという子もいます。

ライブでもかなりの人気でほとんどのライブでエキセントリックのパフォーマンスが採用されているのは、エキセントリックに救われた欅坂46ファンが多いからだと思います。

もっと言えば、欅坂46の曲はそういったメッセージ性の強い曲が多いので欅坂46に救われたというファンも多いですね。

なぜこの曲をピックアップしたかというと

僕は高校1年生のときに素行が悪く退学になり新しい高校に転入した経験があります。
転入先には僕と同じく別の高校を退学になって転入した子も何人かいましたが、ほとんどの生徒が

『中学の時クラスに馴染めなかった』

『高校入学したけど新しい環境についていけず不登校になった』

『クラスの子からいじめられてやめた』

といった生徒が大半でそう言った人たちと高校生活を2年間ほど過ごしてきました。

高校の時は
・同級生がトイレで自殺未遂をおこなう
・クラス全員集まる日は1日もない
・中学のいじめが原因で誰とも話さない
・授業中に過呼吸になる生徒が多い

など色々ありました。

そういった生徒が集まるため先生達も人付き合いや生徒との距離感を他の学校より大事にしているので僕は、言い方が良くないと思いますが普通の高校生活とはちょっと違う生活をしていました。

そう言った生徒を見てきた中でやはりこの欅坂46の『エキセントリック』の歌詞は素晴らしいなと聞くたびに感じます。


『みんなと違うことをしたら省かれいじめられる』

そう言った日本の環境に苦しむ人に、
『変わり者でいいんだよ?』と手を差し伸べる曲です。

僕自身友人や家族からも『普通とは違う』『変わっている』と何度も言われてきましたが、僕は変わっていると言われることが嬉しいし、特別感を感じます。


変わっている=『常識にとらわれず自分独自の考えがはっきり決まってい

と僕は思っているし、これからはそうゆう『変わっている人』が誰でも発信し行動できる活躍する社会になると思います。

変わっている自分を愛し、個性を前面に出していきましょう!

それでも家族や友人からの目が怖いて思っている方。
僕のTwitterを見にきてください。
変わり者が輝く世の中にするためにたくさんの発信をしております!

是非皆さんきてくださいね!