見出し画像

はじめましてリンゴ🍎です

はじめに

このページをご覧になっていただきありがとうございます

埼玉県桶川市で2児の子供を育てておりますリンゴと申します
自宅でトリミングサロンを経営しており、毎日仕事育児に奮闘しながらも、笑顔で過ごせる時間を増やそうと全力で過ごしています!

ドッグサロンリンゴの店名からリンゴと呼ばれてます

現在2025年秋に地元埼玉県桶川市で初めてとなるドローンショーを子供たちのためにやりたい!という挑戦にチャレンジ中です

私自身には4歳息子、8歳娘がおり自宅で仕事もしているので毎日てんてこまいで過ごしています
そんなめっちゃ忙しい中「何故そんなことを?」とよく聞かれるのですが

実は「桶川でドローンショーを!」と企画にした理由はとってもネガティブな気持ちからでした
毎日、子供たちに悪い影響を与えるんじゃないかと不安視しながらもついつい渡してしまうスマホやタブレット

こんな風景は日常にあたりまえのようにあるのではないでしょうか?
               ↓

常に下を向いてる子供たち

子育ての悩みとドローンショーのアイデア

子供たちのスマホによる影響を気がかりに思いつつ、さらに親自身もスマホやPC画面などを見続ける生活があり社会的なストレスや時間に余裕がなく子どもにあたってしまう…
という負の連鎖に常々悩まされているなぁと感じていました

そんな時、親子で楽しく過ごせる時間を物理的に増やすことのできるドローンショーというものに2022年の夏に出会ったのです

当時埼玉県鴻巣市が毎年あげている花火大会にサプライズでポケモンのドローンショーがあがり、その様子がSNSで拡散されました

「なんだこれは!?」とびっくりした私

無数の光が集まって大きな大きな絵を作り出していく
始めてみるそれに多くの方が感動し、目を奪われている動画は本当に圧巻の一言でした

そこから少し時間が経ち
「子供たちに喜んでもらえるイベントをやろう!」という地元の有志の集まりに参加することとなり、幸いにもイベント案を企画する機会に恵まれその時に挙げた案の1つにドローンがありました

さすがに誰もやったことがないドローンショーをやれるわけもなく、その時はできないのかぁとしょんぼりしていたのですが
それを見た娘が一言「やればいいじゃん」と言ったのです

普段子供たちに対して「嘘はつかない」「素直でいる」ということを心がけている私は
100%の力で挑んでいたわけでもないのに「できない」「無理だ」というのが嫌で
「じゃあやってみるね」と挑戦の一歩をふみだしたのでした

イベント運営なんてしたこともない素人の私が
どこまでできるか不安の方が大きかったのですが
ただ、色々調べていくうちに、ドローンの良さや実は親子イベント向きであること、さらには私たち親の悩みを解消してくれるものだというのが分かってきました

ドローンショーのメリット

ドローンは強制的にみんなに上を向かせることのできるイベントだったのです!
上がっている最中はみな必ず上を見上げます

実は上を向く、という行為は酸素を多くとりこめ
自律神経を整える効果があります!
そしてちょっと口を開くだけで笑顔になれちゃったりもします
笑顔になる、という行為も免疫細胞を活性化させる効果があるのです
今これを読んでるあなたも一瞬、上をみてにこっとしてみてください

凄く気持ちがいいはずです!

上を向いて大きく息を吸うだけで笑顔に

親子イベントに向いている理由

そして、ドローンが親子イベントに向いている理由は3点あります

まず1点目は
「赤ちゃんと一緒に楽しみたい!」といった
今まで花火大会を楽しみたくても楽しめなかった人たちも見ることができることについて!

娘がまだ生後半年ほどだったころ、友人に誘われた花火大会がありました
でも大勢の場所に行って花火の大きな音を聞かせるのが少々親としては心配でもあり、結局遠いところから見ることに
花火大会というイベントをあきらめることが私にはありました

その点、ドローンはBGMの音楽はあるにせよ
花火のような腹に響くほどの大きな破裂音はありません
※同様にわんちゃんたちも音にびっくりすることなく一緒に見れます

そして2点目は、火を使わない=煙もでないため
喘息の方、お子さんでも十分に楽しめることができます

そして3点目
ドローンが夜空を駆ける時間はバッテリーの関係で15分ほど
花火大会と比較すると大変短いのですが、逆にこれは
親御さん的にはいいことづくし

実は子供というのは学校低学年で15分程度、就学生で30分程度しか集中力が続かないというデータがあるのです
夜のイベントともなれば、帰りのことそして家に帰った後のお風呂や寝かしつけのこともあるでしょう
なので、このバッテリーの時間というのは親にとってありがたい時間でもある!と私は思ったのでした

ドローンメリットまとめ

1.赤ちゃんと一緒に楽しめる(わんちゃんと一緒も可)
2.喘息を持つお子さんでも安心して観覧できる
3.子供たちの集中力が続く15分間のショーである

画像はイメージです

課題と取り組み

もちろん、ここまでのメリットがあったとしても
このイベントを実現するためには、いくつかの課題があります

時期は2025年秋ごろを計画していて内容としては300機のドローンを使ったショーを企画しており、その費用が600万必要というのが分かっています
さらに場所の確保、そして安全対策のために警備員やスタッフなど人員も集めなければなりません
(+aで費用が掛かってくる)

自営のママが自腹で払える金額ではないので支援や応援が必ず必要となります
そこでこのnoteを含めたSNS発信で周知をしていただき是非ご協力をいただきたいと思っています

ドローンの課題まとめ

  • 費用面: 300機のドローンを使用するために、約600万円+a必要

  • 場所の確保:桶川市に許可をとらないといけない

  • 安全対策: イベント当日は警備員の配置や人員の確保

今後の展望

これから、技術や時代が進めば子供たちがドローンショーを目にする機会が必ず訪れると思います
しかし、子供たちが初めて見るドローンを桶川で開催することで「面白かったよね」と彼らが生涯語る思い出になるはず

きっとショーの中身なんてものは
子供たちの記憶から消えてしまうでしょう

ただ、パパと見た、ママと手を繋いでいた、友達が隣に居たという記憶は絶対に残るはずです
これこそAIには作れない作業で今後私たち人間が重視していかなくてはいけない部分だと強く感じています

ご支援のお願い

この15分の特別な瞬間を実現するために現在資金調達とメンバー集めに全力で取り組んでいます
応援していただけると大変嬉しいです

興味がある方やサポートしていただける方は

1.桶川で実働できる
2.資金の支援ができる
3.プロジェクトのお手伝いがしたい
4.SNSシェアや声掛けをできる範囲でできる

等、具体的な支援について記載をしてご連絡いただけると
とってもとっても助かります!

以下の方法でご連絡ください!

皆さまのご支援を心よりお待ちしています!

連絡方法
①オープンチャット

LINEオープンチャット「桶川ドローンPJ」(仮)

②リットリンクから各種SNSでDMなど
X、FB、インスタで細かな発信をしているので
興味あるけどどんななのかな?と思った方は覗いてください!

各種SNSはこちらから

Special Thanks
活動を継続するにあたり、多くの方々のご協力をいただいてること
誠に感謝申し上げます
AIartist
・nemo 【Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?