「もしドラ」を読んでマネジメントにどハマりしたはなし。

おはよう!
今日は東京に向かう飛行機の中からお届けします。
ついに明日はmnmn合宿だね楽しみ。
ドロドロに溶け合おうではないか。
.
さて、今日は「マネジメントは学んで、また僕は1人で立てた」という話です。
.
「事業の始まりは顧客である」
とドラッカーとえとぅーさんは言いました。
そこで僕は、15人くらいの女性にヒアリングを行いました。
.
その時僕は衝撃を受けたんですね。
こんなにも人によって感じ方や考え方、持ってる意見が違うものかと。おれのこの素晴らしい意見が響かないことあるんだと。そして、一人ひとりの意見の違いになぜかびっくりしました。
.
もちろん世界には色んな人がいて、同じ意見の人なんかいないというのは知ってます。barでも本当にたくさんの人と話してきました。
.
しかしこのヒアリングでびっくりしたんです。
びっくりした自分にもびっくりしました。
.
そこでぼくは
「あぁ自分は「自分の意見がある程度正しくて、受け入れられるものである」
「この世界平和を願う良心から生まれたものは、万人にとって良いものである」
と潜在的に思っていたんだなと認識しました。凄まじいエゴイスト!笑 28年間生きてきてまだそんな心があったのか!笑 どんだけ自己中なんだ!と。
.
今までも色々ありました。
その度に学んできました。
同じような反省を何度もしました。
でもまだまだ人は未熟なんだなぁ。同じことを繰り返すなぁとしんみりしました笑
毎日学びが深い!
.
そうすると最近の発言や対話、人へのメッセージなど至らない点があったな。なんか自分の正義を押し付けるような、相手に問題があると心の底で感じてたような、そんなことが反省されました。しゅん。ごめんねみんな。
.
ただ、田浦は今、一瞬で自己変容できるので
一瞬で生まれ変わり、そんな自分も愛し、新しい自分になりました。切り替えはやし。ここは成長してる。
.
そこでまずもう一回顧客のことを見つめてみようと思ったのです。僕らが提供したいものではなく、顧客が価値を感じるものを。
なので明日の合宿ではドラッカーのマネジメントから行きたいと思います。
みんなで考えまくろうではないか。
.
僕らの顧客はなんだ。僕らの事業はなんだ。
.
らぶゆー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?