私は神羅万象は一つの音楽であるという思想をもっておるというはなし。

みなさんおはよう。
今日は久住に泊まって、大自然の中で朝風呂に入りました。最高だなー。みんなにも届けこの副交感神経!!
.
さて、今日は僕が昔から大切にしている
「森羅万象は音楽であるという思想」という話です。
.
僕は漫画が大好きで今まで何万冊と読んできたのですが
「一番好きな漫画はなんですか」と言われると必ず答えるものがあります。
それは浅野いにお先生の「おやすみプンプン」です。
.
読んだあと鬱になる覚悟はなるか?がキャッチフレーズの史上最強の鬱漫画と言われていますが、田浦は昔から大好きで、田浦の7割がこのおやすみプンプンでできていると言ったら過言です。ですが、かなり影響を受けていると思います笑
.
あらすじは、主人公のプン山プンプンの小学校2年生から成人になるまでのヒューマンドラマなんですが、それが人間らしくてドロドロで汚くてそして美しくて、最高の漫画です。読んでないメンバーの方がいらっしゃればぜひ。
.
さて、そのおやすみプンプンのなかに星川としきというキャラがいます。
.
ホームレスだったのにペガサス団という宗教団体を作ったり、
東京都知事選にでてテレビ演説で誹謗中傷と愛を唱え、連行されたりと
頭おかしいキャラなんですが、この漫画の中で唯一、この世界が漫画の世界だと気がついている(と田浦が推測している)キャラでもあります。
.
彼は作中でよく「グッド・バイブレーション」という言葉を使います
この世界の不協和音を整え、グッド・バイブレーションを起こして、世界を救おうとしているのです。最後には実際に世界を救ってしまいます。
グッド・バイブレーション。
ぼくはこの星川としきというキャラが大好きで可愛くて、目に入れたら多分痛いですが、でも親戚の子供くらいには大好きなキャラでございます。
.
おやすみプンプンの中で僕の好きな彼のセリフがあります。
.
「僕が独自に研究している“超ひも理論“の応用により、この世の物質のすべてが、ごく小さな弦とその振動でできているという学説を発展させ、すべての物質にはすべてに音階があり森羅万象には旋律があることがわかったんだ… ……つまり、宇宙の歴史は壮大な一つの組曲に置き換えられるのだよ。」
.
ぜひもう一回読んでほしい。
「森羅万象には旋律があることがわかったんだ」
ちんちんがねじれ上がるくらい最高なセリフとは思いませんか?
,.
超ひも理論とは、この世の最小の物質は0次元の点ではなく、1次元の線(ひも)であるという理論です。(星川が見つけたのではなく現実のおえらいさんが唱えたマジの論)その原子のひもの振動で物質の性質が変わっている。この世の全てはひもであると。そうなると宇宙の16次元が説明つくのだーー!という論でございます。
そこから星川としきは、底理論を応用し、振動があるということは音階があり、森羅万象には旋律があると。なので宇宙の歴史は壮大な一つの組曲に置き換えられるということをいっているのです!!!!!!!なんてこった!!
.
僕の体や言葉、心が発しているメロディがあって
君や自然、すべての物質が発しているメロディがあって
それが全て折り重なって、一つの壮大なメロディになっている!!!
.
そんな言葉に出会って耳を澄ませて肌を研ぎ澄ませてみたら
すべての物質から、存在感と言うかオーラと言うか雰囲気というかなんかメロディを感じることができます。その音楽が僕の音楽と和音となり、また流れていっているように感じるのです。すばらしいいい!すべては繋がっているんだ!!
.
だから僕はそれから、
「いま地球のリズムに乗っているか」
「ノリが合うか合わないか」
みたいなことを意識するようになりました。
.
なにが言いたいかと言うと、先日の感情を震わせる話とも繋がりますが、
mnmnは一つのメロディとして、この世界の人や自然、ものを震わせ美しい旋律を奏でていく。そんな意識があります。
そしてそれは作りてである僕らの本当の心の奥の良い振動から紡がれていくのだと信じています。
.
だからみなさん。一緒にいい音楽奏でましょう。
自分の音やリズムを整え、心と向き合い、発信し、地球のリズムにノリながらジャムしていきましょう。そして世界の感情を震わせていきましょう。
.
あとバンド組もう笑。
グッド・バイブレーション!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?