見出し画像

自分を構成するアルバム④

4枚目はこちら!

The Flaming Lips / Yoshimi Battles The Pink Robots

フジロックでリップスのライブを観るのがひとつの夢だったけど、2015年に叶った!TeenageFanclubもそのうち苗場で観たい!

このバンドを好きになったのは2006年のサマソニだった。3番目ぐらいの大きさのステージのトリがFlaming Lips、2番目に大きなステージのトリがDaft Punkだった。ダフト・パンクのライブなんてあんまり観れないなと思って、リップスを途中まで観てからダフト・パンクに移動しようと計画してたんだけど、リップスのライブがあまりに素晴らしくて計画は中止にした。正直ライブはあんまり期待してなかったんだけど、そう思ってた自分をぶん殴りたい。

リップスのひとつ前のKeaneが出番直前にキャンセルになったもんだから、客席からは怒号も聴こえてくる荒れ模様。早めのサウンドチェックに出てきたリップスがQueenのBohemian Rhapsodyのコピーをやって客席を盛り上げたと思ったら、舞台にファンをあげて、Keaneのヒット曲(曲名忘れた)を伴奏つきで歌わせたりと大サービス。この時点で会場の空気はだいぶ暖まってたと思う。
リップスのライブが始まると、デカイ風船だの紙吹雪だの紙テープだのがひっきりなしに会場全体に舞っていて、なにこれ最高じゃん!とニヤニヤが止まらなくなったのをよーく覚えている。「世界最幸のライブバンド」という触れ込みどおり、幸せな時間はあっという間におしまい。そのころにはダフト・パンクは入場制限がかかっていましたとさ。

このアルバムのDo You Realize??は、このアルバムの前後1枚を含めたポップな曲が多かった時期においても特にキラキラしてる曲だと思う。このアルバムの日本盤の帯に書いてあった「幸せだと泣きたくなる」というのは、この曲の歌詞からの引用だけど、泣きながら笑うあの感覚を見事に表現した曲だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?