見出し画像

知っているようで知らないことの多さ

9/6台風10号が九州地方を通過。

歴史上最大の台風というニュースを見て、大慌てて台風への準備を始めました。

我が家は古い木造一戸建て。家屋倒壊さえも引き起こす強風を伴う台風と聞いて「こりゃあきらめるしかない」とハラをくくって、大切なモノをスーツケースに詰めて、頑丈なホテルへ避難しようと考えました。

でも!

ネット予約が取れない!

😱

慌ててあちこち電話を何件も何件もして、ツテもサグってみたけど

満室😭😭😭😭😭

びっくりした‼️

こういう時、思いつくことってみんな同じなんですね。北九州市内のホテルは全室満室でした。これはホテル勤務の知人にも聞いて確認したので間違いなく。。。。。

気を取り直して、ご近所に迷惑をおかけしないように、家の周囲にある、飛びそうな植木鉢、飛びそうな植木鉢、飛びそうな植木鉢。。。。

いったい何個あるの😭

好きで集めた植木鉢がたーくさんあって、片付けるのが大変で泣きそうになりました。

自分でもいくつ集めたかわからなくなってて。自分のやった行動の結果で、これだけたくさんの植木鉢があるはずなのに。わあ、把握できてないわあ。と驚いたり、泣いたりしながらやっと片付け終わり。スーツケースやパソコンを我が家でもっとも安全と思われる位置へ集め、さて🙄これからどうするか?

いや待て。私は看護師である。そしてその日は夜勤である。娘と2人暮らしの我が家。え?歴史上最大の台風の夜を娘は1人ぼっちで、この家で過ごす?

あり得ない😱

怖すぎる😱

置いてけない😭


すっぱり、自分が夜勤ということを忘れてました。慌てて娘に友達の家へ泊めて頂くように勧める。。。。。が!一人暮らしの友達はほとんど実家に帰っている!わあ。

やっとアテがついた友人は高級マンション在住。絶対大丈夫だろうと思われる頑丈なマンションにお住まい。やった!と思ったのだけれど。。。。お勤め先が、先日コロナクラスターで話題になってて。ちょっとびびるも、そこに泊めて頂くことに決定して娘の移動は完了。

思った以上に二十歳の娘の交友関係は多くて、いろんな友達がいるんだなあと。ここでいろんな話しを聞いて、感心したり。。。。

娘と2人で我が家を出る時「もうここに帰ってこれないかもね」としんみりして、おうちにお礼を言って、お辞儀をしてそれぞれの場所へ向かいました。

一夜あけて。ごうごうと吹く風に、帰る家が無くなってるかも😱と不安を抱きつつ夜勤業務をこなしつつ。夜明け9時には風も弱まり、ホッとしたのもつかの間。早く帰宅して家の様子を知りたいけれどもバスも電車も今日は運休。

天気が回復してきているから、少し待てば運転再開するかも?と1時間くらい屋根のついたバス停で待ったけれども、再開しそうになく。。。

娘と合流して「家が気になりすぎるよね」と意見が一致して、徒歩1時間半くらいの距離を歩いて帰ることに決定。ここでもう11:30くらいになってて腹ペコだけど、コンビニもスーパーも、歩いても歩いてもみんなお休み😭😭😭

道路にはすでに自動車がビュンビュン行き交っているのに、タクシーも見つからない。

あ!唐揚げ屋さんの旗🚩

奇跡的に一軒のから揚げ屋さんがお店を開けててくれて、から揚げ弁当が買えました!

娘と台風の吹き返しの風が吹く中、公園で腰掛けて食べたから揚げ弁当の美味しかったこと!速いスピードで流れていく黒い雲。生温い風。台風の匂い。忘れられない思い出となりました。

家までのテクテク歩く道のりで、娘といろんな話しをして、案外、思った以上に、娘の社会性は発達し、成長していることを感じることもできました。

娘とドキドキしながら歩いて、ぼちぼち家が見えてくるよ、どうなってる?あ、倉庫は大丈夫。あ。庭の木も折れてない、あ!家ちゃんと屋根あるよ!窓も割れてない!

やった〜!

本当に嬉しかった!

無事家に辿り着き、お茶を飲んで、疲れていたからそのまま泥のように眠り。。。。目が覚めてお風呂に入って、食事を作り、テレビを観て寛ぐ。。。。。なんでもないことのありがたさ。しみじみ感じました。

ゴーストタウンのように、全てシャッターがしまった道の風景。コンビニすらシャッターが閉まって、ガラスにはベニヤやダンボールが貼られた風景。写真に撮っておけばよかったなと思いつつ。もう経験することがないといいな。。。

今回の台風では、自分の無意識の行動でどれだけモノをため込んでいるかということの認識ができて、身一つの時に持って逃げたいものの少なさ、に驚きました。マジで台風で全部吹き飛ばされたら、案外あきらめはついて、さっぱりするかも知れないと思いもしました。

実際、家が倒壊したらすごくショックとは思うけれども、身一つで逃げようと思う時、娘を安全なとこに置くこと以外に望みはなくて。大好きなモノに囲まれて生きてるつもりだけど、持ち出そうと思ったものはスーツケース1個にまとまりました。

身体にも家にも、余分なモノを溜め込んでいたんですね。すごーい気付き。私にとっては。自分のこと、自分の生活、娘のこと、娘の気持ちを見直すことが少しできた機会となって。こういうリセットも大切だなって思いました。

写真は庭でいつの間にか満開になってたジャスミン。忙しさに追われて気がつかないでいました。自分の庭を振り返る余裕がない、ってことにも気がついて。

うん。これから少しずつ生活を考え直していこう、そう思った台風10号の1日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?