見出し画像

地面を覆う小さな花の下にも生態系がある

いまの時期、我が家の庭の地面はこの小さな花「ヒメイワダレソウ」が広がっています。


わあっと小さな花が咲いている光景には見惚れてしまいはするのですが。その下には小さな虫達が自分達の活動を繰り広げています。

1番多いのはアリ。なにやら小さな身体に、さらに小さな荷物を持って忙しなく歩いていっている。いや、彼らの身体のサイズから言うと、走っているのでしょうか?

時折、広がりすぎたヒメイワダレソウを持って、ベリベリと地面からはいでいくと「うわあ」という叫びが聞こえてくるような気がするくらい、アリたちは慌てふためき、それまでの秩序ある動きから、無秩序な動きを始めます。


アリ達にすれば天変地異でしかなく、そこへ無情にも私は水を撒いたりもします。


神様から見たら、人間もこんな感じなのでしょうね。。。。。。。


なにかあると慌てます。
慌てふためきます。


でも人らしい気持ちは忘れないでいたいです。
そう思って、今日も部屋に花を飾りました。どんなことがあっても、部屋に花を飾る心の余裕を持ち続けたい。。。。。


そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?