見出し画像

あたりまえのことができること

今日はなぜだか、調子を崩す患者さんが多くて。1日中バタバタしました。

長く入院されていた患者さんが旅立たれ。。。


なんだか家族を亡くしたような。そんな気持ちになりました。


ご飯を食べたり、歩いたり。
誰でもできることが病気になるとできなくなることがあります。

入院患者さんの多くは、何かしらいままでできていたことが、できなくなっています。


ごはんを食べる。ただそれだけを毎日、一生懸命にやっている患者さん。


あたりまえにやっていたことができなくなって、イライラしたり。落ち込んだり。気持ちにも影響を与えることが多いです。

毎日毎日。いまそのときを大切にしています。


信じられないかもしれませんが、あたりまえに足先まで血が流れなくなって、生きているのに爪先から腐っていったり。。。。。。


いろんなことが起きても、人は生きることをやめず、ただ生きることに集中して必死になります。


いまを生きているから、明日につながる。


あたりまえのことがあたりまえではないってことが、患者さんと一緒に過ごしていると、本当に実感で感じられます。

これだけのことかもしれないけど、それを知ることができただけでも。看護師になって良かったな、って思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?