見出し画像

どこでもカフェ

少し前だけど、娘と一緒に近くの海岸へ。久しぶりに海でも行こうか?と言ったら想像以上にノリノリの娘。

どうせ行くなら気分アゲて行こう!
とノリノリで準備を始める娘。スタバ好きな娘のリクエストで近所のスタバでコーヒー買って散歩に行ってきました。

めちゃくちゃ田舎に住んでるだけど、家から10分のとこにスタバがあることだけは、ラッキー。カフェが近くにあるだけで住み心地が変わりますね。


私が16年間続けたカフェで育った娘は、カフェが生活に染み付いているから。カフェ風コーディネイトは得意。


カフェにもいろんな形態があって。
本格派のコーヒーがウリのお店。

スイーツが絶品のお店。
ランチがおしゃれなお店。

とにかく雰囲気が素敵なお店。
焙煎に力を入れているお店。

コーヒースタンド。

私がやっていたのは「接近系」と仲間うちでは呼んでいた、お客さん同士で会話が弾むお店でした。

個室メインのお店とは真逆で。
とにかくいろんな人と会話ができるように、人と人をつなぐようにオペレーションしてました。


賛否両論。
好き嫌いはパッキリ分かれるでしょうけれど。

万人受けは目指してませんでした(笑)

そこで育った娘は、みんな愛されるように生きたいんだとか。そっかあ。
いろんな生き方があるねえ、と。

どうでもいいおしゃべり。
カフェの思い出話しが弾んだ1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?