見出し画像

二胡:レッスン、赤とんぼ

読みにきてくださり、ありがとうございます。
daisyです。

二胡を趣味で弾いています。昨日、二胡試験前の最終レッスンでした。試験まで、あと2週間。
でも、実際、まともに練習できるのは来週末になりそうです。

試験前日、当日は、ほぼ練習できない状況で、軽く音出し程度かもと、先生からも言われました。東京までの移動もあり、試験前のチューニングくらいですね。

条件は、受ける人皆さん、似たような状況でしょうし、そんなもんだろうと思ってはいました。平日の自主練習も指と弓の動きくらいは、できるとだいぶ違うので、音を出さなくても、できることはあります。

自分の録音を聞くこともできるし。録音を聞くと、雑音が出てるなとか、結構わかります。弓の動きと、指の押さえる位置がずれたりなど。いろんな原因があるのですが、もう体で感覚をつかむしかないんですよね。

先生からも、とにかく姿勢と、弓の動かし方、持ち方、力加減が大事と何度も教えられてきました。教室に通い出した頃は、ひたすら、基本の弓の動かし方の練習でした。曲を弾いても、弓の動かし方が乱れると、結果的に雑音混じりの音になってしまったりします。

今回、赤とんぼを弾いてみました。
この曲を初めて弾いたとき、曲はよく知ってるから弾けるだろうと思ったら、そんなことはなく、高音に上がる所がギー、キーとか、鳴るんですよね。下がってきた音も、正しい音になってなかったり(微妙にずれたり)。

最近、私なりに、スムーズに上がったり、下がったりできるようになりました。

よろしければ、お聞きください。


朝晩が、秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目は、体調管理が大変ですよね。タオルケットだけじゃ寒いので、布団も出したり、そろそろ衣替えしています。

皆さんも、体調に気をつけて、お過ごしください。

ここまで読んでいただき、聞いていただき、ありがとうございます。

よろしければ、他の記事もご覧ください。

音楽、二胡:


サポートいただきありがとうございます!noteの活動、書籍購入に大切に使わせていただきます。