見出し画像

また増えた…増殖する洗濯洗剤・柔軟剤の容器たち。どうしたら良いんだ!!

さっき、洗濯機の上を見て驚いた。増えている。
洗濯用洗剤、柔軟剤、専用洗剤…容器が増えていく。

現状は写真のとおり。棚いっぱいに洗剤容器が並んています。

画像1

おかしい…断捨離本を読んで「洗剤は専用容器じゃなくて、市販の容器に入れるとスッキリしますよ」的なことを学んだので、真似をしたはず。

おかしい。実におかしい。

スッキリしたよ!って記事を書いてから8ヶ月を経過したら、見事に増殖。各種洗濯用洗剤のボトルだらけです。

これが、キレイだった8ヶ月前。

画像2

そして…現在。

画像1

なんてこったい!

原因、それは汚れ別の専用洗濯洗剤が増えたこと。

・おしゃれ着用
・襟の汚れ落とし
・漂白剤x2
・粉洗剤予備x2
・なんか香りが良い洗剤
・ベビー用洗剤
・アリ撃退スプレー(洗濯関係ないじゃん!)

解決するとしたら、次の3点の徹底です。

1.ストック(予備)の確保は控える。(粉洗剤予備x2)
2.使ってないものは置かない。(ベビー用洗剤)
3.余計なものを置かない。(アリ撃退…)

やらない3か条!

ただね、夏休みも終わり、幼稚園が始まれば子どもたちは園庭で遊んで泥だらけで帰ってくるわけで…泥汚れ専用洗濯洗剤、食べこぼし用洗剤などなど…永遠に〇〇専用洗濯洗剤が増えていくことが、簡単に想像できます。

深夜の怪しい通販番組みたいに「ワァーオ!これ一本で全部OK!」な洗濯用洗剤はでないもんでしょうか?

増えていくボトルたちを眺めながら科学の進歩に期待し、今日も洗濯がんばりました。今日もお疲れ様です!

それは、またね!

面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!