不動産物件の紹介って面白い!買わないけど。

日曜の朝、住宅広告の間取りを眺めながら「ここが僕の部屋で…」なんてシミュレーションしていた子供時代。最近は動画やオンラインツールを活用して内見もできるようになっているんですよね。今回は気軽に物件紹介を楽しみたい!というエンタメとしての不動産の話です。

『ゆっくり不動産』

朝、RADIKOでTOKYO-FMを聞きながらウォーキングしていたのですが、ユージさんといつもの吉田明世さんに代わり本仮屋リイナさんのトーク。新鮮な雰囲気を楽しみつつ、話題が「不動産系ユーチューバー」へ。

え、不動産系ユーチューバー?あれかな、「あの物件が良い!」とか言って不動産投資詐欺が横行してますよー!とか注意喚起的な話題かな。

と思ったら個性的な物件の内見映像を独特の合成音声「ゆっくり」でお届けする『ゆっくり不動産チャンネル』のご紹介でした!

私も好きで、よく見ています。

どんな動画が魅力?

ほんと好き過ぎて、家族でほぼすべての動画を見ています。

さて、そんな家族で見ちゃう『ゆっくり不動産』の何が魅力なのか、ちょっと何度も見ちゃう3つの動画からご紹介しましょう。なお、ピックアップは私の独断と偏見でメッチャ気に入っている3点なので、あなたの好みにサクッとささる素敵物件はあるかな?

1.狭小物件

もう、これは日本に、都市部に住むなら気になるテーマですよね。駅チカ、風呂なし、水回り共同…ん?それはだいぶ昔の話ですよ。最近はお手頃で凄い物件があるようです。

その物件ってのが、8平米。およそ5畳弱とのことなので、郊外ベッドタウンの一軒家で2階の子供部屋って言ったらそんな感じですよね。そこに住む、暮らす!?という驚きの物件です。

小さい場所でも生活ができるようにするにはどうしたら良いのか?を徹底的に追求したらこうなっちまった!的な物件ですよね。

2週間くらいなら住んでみたいです。

2.リフォームが個性的な物件

リフォームと言ったら、生活スタイルの変化やライフステージに合わせた間取りへ物件へ進化させる基本手段ですよね。ゆえに関心も高いし、自分でもやってみようかなと考えている人も少なくないと思います。

リフォーム番組みると劇的に変わる間取りや雰囲気に「え!?そんなことある?どーなってるの?」と驚きの連続。そりゃテレビ番組が成り立つんだから、映像コンテンツとしても成り立つわけで…

って、これはぶっ飛びまくっています。

よくまぁ、こんな物件を探してきたな。。。
この動画見た子供たちは楽しそう!住んでみたい!と言っていました。

う~ん、物が多い我が家は荷物の壁ができるね。

3.ちょっと意味がわからないデザイナーズ物件

デザイナーズ物件って、一度は住んでみたいオシャレ物件だと思います。人を呼んでも話題になるし、住んでいて楽しいし、創造力が刺激されそうな印象です。

が、その創造力を余すことなく注ぎ込んだ「ゆっくり不動産」イチオシ建築事務所のシリーズ。ぶっ飛びすぎて混乱します。

う~ん、この他にもデザイナーズ物件は多数紹介されていますが、どれも見ていて楽しい。住みたくない。個人的にはそんな物件でした。普通の間取りのコピペ物件で良いかな~(笑)

あとがき

そんな訳で今回は『ゆっくり不動産』から何も貰っていませんが、ご紹介の記事になってしまいました。攻めたデザインの物件を見ると、つい「やってんなぁ~♪」ってセリフが口ぐせになっています。

そろそろ引っ越そうかな、どんなところに住もうかな、間取りはどんなのが良いかなと悩みまくって、資料見すぎて混乱してきたら『ゆっくり不動産』を見てください。

あ、普通の間取りがいいな。と思いますよ。

面白かったら「スキ」お願いします。そして、承認欲求を満たしてくれ!