見出し画像

ムカつき18歩⁉️

これはかれこれ45年前くらいの時の実話です。

隣の席の男子、Nくんとしましょう。

Nくんはよくいる元気印な男の子。

多感な時期の中学生なので、男女問わず和気藹々で仲良しな時もあり、喧嘩することもあり、時に先生にこっぴどく叱られる事もありの日常でした。

そんなNくん。イライラしてる時もしばしば。

『あ〜ムカつく!』
『ムカつき18歩だ!』

と言ったあと

『いち、に、さん・・・』

数えながら教室を歩き出しました。

18歩歩き終わると席についてため息。

『ふぅ〜』

隣の席で不思議がる私に向かって

『知ってるか?ムカついた時18歩歩くと鎮まるんだぜ』

わたしはキャハハと笑いながら

『ムカつき18歩?変なのぉ〜』

って言ってはいましたが、

確かに18歩声に出して数えてみると、なんかおさまる気がするようでした。

最近ふと『ムカつき18歩』の言葉を思い出ししみじみ思いました。

Nくんはアンガーマネジメントをしていたのか⁉︎と。
45年も前から。

Nくんのご両親がそう教えたのでしょうか。
はたまたNくん自身で編み出した技なのか。

今となっては真実はわからないですが(笑)

わたしの中でNくんは、
色々やかましい男子だったなぁって印象から、すごい着眼点の男子だったのねって印象に変わりました。

もしかしたらご自身のお子様に教えているかも知れません。

先日仕事でややイラっときたので、小声で『ムカつき18歩』をやってみました。

ふふふ。Nくんすげえや!と心の中でつぶやきました。クスっとしたらイライラがすっ飛んでいました。

わたしのつたない想い出話です。

最後までお読みくださいましてありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?