2024年3月からAmazon Vine先取りプログラムメンバーに招待されてから5ヶ月間で、ステマ100%達成

Amazon Vine先取りプログラム始めたきっかけ

Amazon始めて約7年以上になりますが、2024年2月と3月に、2ヶ月に渡りAmazon Vine先取りプログラムへの招待状がメールで届いていました。初めは、裏サイトかと思ったぐらい、戸惑いや詐欺かもとか、色々ニュースで見る、注文したけど届かないなんてあるネットショッピングかと思い、2月の時点は、様子見をしていて、ネットで調べたりしていたけど、あまり詳しい内容は、記載されていなく、何だかんだ迷いながら、会員メンバーは、無料と記載があり登録だけならで、始めました。


まずは、Amazon Vineはどういうものかを知る為に、サイト内を探索

・メッセージ
〈プログラム参加の更新〉
Amazon Vineプログラムの条件などが書かれており、シルバーレベルは少なくとも、60%のレビューステータスが必要になり、その60%以下になると、メンバーから外されてしまう可能性があります。また、ゴールド会員になるまでには、90%以上のステータスを維持しなければならないけど、あくまでも、期間中の評価期間の次の更新期間の1週間前には、90%を維持しておかないと、ゴールドメンバーにアップグレードができない。また、審査期間があるので、成績によっては、90%以上維持してもゴールドメンバーにアップグレードできない。という内容を簡単に書いていました。

・アカウント
〈シルバー会員〉
現在のステータス    シルバー
会員登録日       ○年○月○日
ステータス特典     ・1日あたり3点 ・¥13569までの注文商品
再評価期間       ○年○月○日
6ヶ月の間に注文して、ステータスをクリアする必要があります。
私の場合3月なので、更新期間は10月に評価期間で、残り2ヶ月で、
ステータス100%になり、今は、10日ほど北海道から兵庫へ単身先の夫の所へ、
夫が手術しなければならなく、Amazonのレビューは、レビュー残さないようにすべて終わらせたので、今は注文を一時ストップしております。注文しない期間もあるので、Amazonは強制退去になるかもです。←この仕組みまだわかっていないけど。

次のステータス     ゴールド
ステータス特典     ・1日あたり8点 ・任意の金額まで注文可能
これは、まだ経験していないので、わかりませんが、比較的に会員レベルになるのは、難しいみたいです。

・Vineヘルプ
AmazonVineのよくある質問などが書かれており、Vineの会員になったら、必ず守ってくださいという条件が、詳しく書かれており、レビューの内容も、厳しいので、ガイドラインに従って、レビューする必要があります。
ネットショッピングなどの、口コミレビューは、評価があまり上がらないので、注意が必要です。
以前会員になる前に、Amazonで、レビューした際に、商品説明文を書いてここがよかったと書いたら、カスタマーセンターから、会員ではないのに、このレビューはダメというメッセージがきて、トラブルがありました。
その時は、メンバーって?なんで、商品の良い悪いを書いたらダメなの?って思った時期があり、商品の改善して欲しいなんて書いたことがあり、出品者とのやりとりがあり、結局は、悪いことは書いていないので、謝罪メールが届いたことがありました。Amazonは、お金払っているお客さんにも、少し厳しい部分があり、言葉をきちんと選んでレビューしないと、却下、2度とその出品者から、購入できないなど、色々あります。そのルールをきちんと守ってレビューする必要があることが記載されています。


商品検索

  1. お客様へのおすすめ

  2. すべての人で利用可能

  3. 追加商品

この3つの項目で、それぞれ注文が可能で、追加商品は、カテゴリー項目が多く、基本は、追加から注文しております。

注文について

1、気に入った商品の内容確認
2、商品リクエスト
3、成功→注文完了
※この時、Amazon側で、注文内容を確認でき追跡も確認できます。

私自身のやり方は、検索しながら、商品タイトルをタップするとAmazonの商品詳細が出て、その内容を確かめてから詳細はこちらへをタップし、商品リクエストを押して、成功と出れば注文完了です。

レビューについて

レビューするのに大事にしていることは、Amazonの注文した、商品詳細で、書かれている内容や写真でも記載している商品の説明をきちんと理解するために、下書きをしてから、(機能性、利便性、安全性、耐久性、耐摩耗性、素材感、実用性、実感性、活用性)など、あらゆる言葉で、どう優れていたかなどをきちんと説明しながらレビューすることで、高評価が得られました。


Amazon Vine先取りプログラムを体験して思ったこと。

Amazon Vine先取りプログラムは、ネットで、サクラと噂されていますが、私は、そうではないと思います。あくまでも私の意見なので、参考までにしてください。
なぜそう思うかというと、先取りプログラムメンバーは、私が、メンバーになる前からいて、その方達のレビュー参考で、商品買う買わないを決めていました。
ネットでしか買えないものは実際どうなのかな?なんて思う人は数多いんではないでしょうか?実際に買ってみて、「あっ!やっぱり買わなきゃよかったなんて」誰もが経験しているはずです。私は、今まで、レビュー参考にいて、購入を決めていたので、そういったレビューは大事かなって思っております。
ネットでは、0円サクラレビューって書いているけど、実際は、レビューは簡単ではないです。それと勘違いしている人が多く、商品のここがダメの内容じゃなく貶していたりと、カスタマーレビューでは、アンチの嵐だったり、そういった改善をどうしていくかで始めたプログラムで、選ばれる理由の一つに、きちんとレビューをしてきているかが、招待されるきっかけでもあります。
Amazonで、トラブルは経験しているものの、貶す内容や罵倒する内容は、一切したことがないです。
これは、ネットの世界でももちろんですが、身近な生活の場でも、人とのやりとりでも、問われることだと思います。
Amazon Vineに登録して約1ヶ月半で90%のステータスを獲得できて、レビューも購入者側のレビューするとやり直しレビューになったことで、どのようなレビューが良いかわかりました。


私のレビューの仕方参考までに

1、はじめに

  1. 【品名】     商品タイトル

  2. 【ブランド】  ノーブランドでも、商品詳細に記載があれば書く

  3. 【サイズ】 メジャーで実際のサイズを確認してかく。写真を載せる際もメジャーで測りながら載せると効果的。

  4. 【付属】  商品によっては、商品の付属品は載せておくと良いです。

  5. 【素材】 素材も詳細通りに書いております。

  6. 【タイプ】その商品によってタイプの記載があります。

  7. 【成分】 美容商品や健康食品の場合に記載

2、商品の詳細通りか、そうではないかを実際に使用してみて書く

機能性、利便性、安全性、耐久性、耐摩耗性、素材感、実用性、実感性、活用性など実際に体験したことを率直に書くことです。
またレビューする際は、注意も必要で、Amazon Vine内の商品など比べてもダメです。実際に比べるのは、市販ではこの機能がないけどAmazonではあるなどはギリ大丈夫です。健康食品などサプリメントのダイエット商品は、サプリメントの内容をきちんと何が良いかを調べる必要もあります。効果や期待の言葉が多くなるかもしれません。例えば、ダイエットのサプリメントは、大体は、下剤に近いものが使用されているけど、このサプリメントは、健康食品だけを使ったダイエットで、身体の内側から綺麗をサポートしながらダイエットできるサプリメントに期待したいです。また、個人差はあり、飲みやすい飲みずらいなども、書き入れます。すぐに実感できないものなどは、痩せたなんて入れることもできないし、嘘は絶対に書いてはダメです。

注文している時必ず決めていることは?

活用性や使い道を決めておくとスムーズに書けます。
よく見かけるのは、転売です。これは絶対にダメです。Amazon Vineをしているとある程度アカウントで、転売しているかは、すぐわかります。
メルカリも購入限定でやり続けているので、注文していた商品をよく、メルカリで見かけます。無料だからと転売は、違法に近い行為で、横流し不正転売です。
Amazon Vineプログラムのルールにも、記載している通り、譲渡などはいかなる理由でも、絶対にダメなのですが、かなり頻繁に、転売を見かけてしまってます。
メンバー剥奪や、そのメンバー内で、転売などある場合は、他のメンバーが転売していなくても、規制やAmazonショッピング自体のアカウントも永久にBANになります。なので、せっかくもらったチャンスは、Amazonに貢献すべきだと思います。もし、商品に不満があるなら、やるべきじゃないです。ちなみに、メルカリ販売している人なら出品者の気持ちはわかると思います。
あくまでも個人の意見なので、この文章で、まともに受けないでください。

星を5つ付ける理由

商品の使い道や、利便性なども重視していますが、私は、商品説明通りか、また、壊れたものではないかなど、総合的に判断して、星5をつけます。
商品はすごく良いのに破れていたなどは、やはり星3〜4になりますが、滅多に、破損物がない限り星は5つです。基準は、プログラムメンバーになる前からずっとです。

商品を届いたら必ずやるべきこと

Amazon Vine注文して届いたら、必ずAmazonのカスタマレビューはしておくと良いでしょう。参考は、評価5段階こちらも星をつける必要があります。
メッセージは、基本出品者とのやり取りはできません。
メッセージ内容は、感謝のメッセージのみです。


最後に

Amazon Vine先取りプログラムメンバーになってから、商品のサンプルを実際に試させてもらって、レビューの勉強させてもらえたことに感謝です。
なかなかないチャンスなので、招待されたら、真面目にレビューをすることをお勧めします。また、招待される前も、レビューしていない商品があれば、きちんとしておくことも招待のきっかけにもなるかと思います。Amazon側の表示レビューも自分の評価に繋がるので、大事かと思います。招待の詳細はわからないので、なんとも言えませんが、あくまでも、私の考えなので、参考までにしてください!

Amazonのドライバーさんには感謝です。

Amazonの配達のドライバーさんに、本当感謝です。宅配ボックスがなく、フード玄関ですが、ダッシュボックスがあり、そのダッシュボックスの影にいつも置いてくれたりとかなり配慮されていて、毎日のように配達をしてくれたりと、大変なのに、配達が完璧でした。これは、本当素晴らしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?