見出し画像

自分より実家が心配

実家のほうが俺を心配してるんだけど、俺は実家のほうを心配してる。
母が認知症で体も弱り、いつも家にいるだけ。
数ヵ月前からは自宅に施錠もせずに徘徊するようになってしまった。
父はかなり体にガタが来ているけど仕事を辞めずに車通勤している。
姉は夕食の支度の為に残業をせずに車を飛ばして帰ってくる。
それから10時ぐらいまで母の介護が始まる。入浴が一人で出来なくなってるから姉が一緒に入っている。
オムツを履かせパジャマを着せるだけでも大変な手間と体力が必要です。
父も手伝ってるが、風呂以外の身の回りの世話や衣類や寝具の整理整頓。
これは、母が認知症のために毎日ぐちゃぐちゃにしてしまうからだ。探し物からやらなければならない。
自宅に直接来る悪徳業者もいるから、何か買わされてないかと母が隠してしまう領収書や購入品も探すことになる。
父も姉も毎日疲労困憊。
姉が心配してるのは、父と母のどちらが先に逝くことになるのかだ。
それによっては姉は仕事を辞めるしかなくなる。
俺は何の役にも立ててない。大型連休の時に母と留守番するだけ。父と姉は、顔を見せてくれるだけでも良いんだよと言うけれど…
俺は、まず東京で社会復帰をしなきゃいけないな。そうでなければ、実家に帰ったとしても満足に働くことが出来ないし、母の介護は体力的精神的に持たない。
色々な考えを巡らせてみるけど、正解はないのかも知れないのだろうな…

夜狼神(やろうしん):http://www.hikanpou.com/product/yelangshen.html
虫草鹿鞭:http://www.hikanpou.com/product/%E8%99%AB%E8%8D%89%E9%B9%BF%E9%9E%AD%E5%AF%B6.html
魔鬼天使Muira.PuamaII:http://www.hikanpou.com/product/moguitianshiMuiraPu.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?