見出し画像

理想と現実の間は埋まらない。だから生み出す

こんばんは 健康を資産化するために必要なマインドセット3/3最後のパート。前回、前々回と理想について、また理想設定の方法、マインドについてお話ししました。そしてマインドラストの今日は【理想と現実のギャップは埋まらない。だから生み出す】という話です。

理想を叶えるためにこの3日間描いてきたのに・・そんな・・と思っている方心配しないでください。理想と現実とは全く違った性質・未来・状況になっているので埋めるも何も元々違うものなので(生み出す)感覚が大切だと言いたいのです。論理的にまた数学的に(埋める)感覚で捉えるのではなく(生み出す)思考に切り替えましょう。

10キロ痩せたければ10キロ痩せたように振る舞う。筋肉をつけたれば筋肉があるように振舞う。ノリ(乗り)が大切

少し難しいかもしれせんので簡単に言います。欲しいもの、状況、環境がある。それを手に入れるのにあれをして、これをして、もっとして、やらないと!と思わないでと言いたいんですね。実は理想を本気で決められたら実はあっちから状況がどんどんやってくるのでえいって(乗る)んです。そして(なりきって)生きるんです。あたかもそうなったかのように生きるんです。20キロ痩せたければ20キロ痩せたように振る舞う。筋肉をつけたれば筋肉があるように振舞う。それでいいんです。しかし行けそう!な選択を迫られた時は少し怖い感覚、いける?これ?と思う方を選んでください。そのちょっと怖いな・・と思うような入り口。それが実は理想の入り口です。行ってみると意外にガンガン行けます。もちろん崖っぷちを歩け!とは言ってません。チャレンジとは死なない程度の少し怖いな・・と思うことです。不思議に思われるかもしれませんがこれが理想のカラダの実現、健康パフォーマンスを高めるという健康の資産を構築する際においてもとても大切なことです。

画像1

※迷ったらちょっと厳しい方を選ぶ 習慣になると慣れます

ほとんどの人は真面目能力のみで筋トレや食事制限を頑張りすぎている(守りのみ)

少し立ち止まって考えてください。今行っている行動は理想に向かっていますか?その行動好きですか?楽しいですか?やる気ありますか?誰のために?何のために?考えてみてください。皆さん意外と明確な答え持っていません。多くの日本人が真面目です。大真面目です。世界で一番空気の読める民族です。※僕はそう思っています。しかし裏を返せば好きでもない決まった筋トレメニュー、好きでもない食事などをしています。だから理想が叶わないんです。

少しおてんばで枠を超えた枠外能力で未来を(生み出す)

理想を叶えた人たち。そういう人たちは決まって変わり者、協調性がない、ヤンチャ、おてんばな人が叶える事例がとても多いのにお気づきですか?真面目な人がダメではありません、決められたことを守る能力はとてもあります。しかし面白みがないんです。楽しみがないんです。ギャップがなくなるんです。日々淡々と好きでもないメニューをこなす生き方で理想が叶うでしょうか?安全かもしれません。しかし叶えられる未来は決まっています。続けていたら現実とのギャップを超えられるでしょうか?時間が足りません。理想を叶えるにはいつでもえいっ!と(生み出す)ことをしてみましょう!

難しくない!簡単に未来を(生み出す)方法

それは少しの工夫をする。ということです。腹筋の角度を変えてみる。スピードを変えてみる。時間帯を変えてみる。違うフォームをしてみる。角度をつけて試してみる。テンポを変えてみる、パターンを変えてみるなどどんどん変わった自分を試していきましょう!それは今まで習ったことや学んだことから一見逸脱したようなことなのですがその前向きな姿勢こそが理想(アイデア)を生み出すのです。

一見クレイジーな発想でも多くの人を幸せにしている人がいます。みんなが笑顔になる健康パフォーマンスを心から祈ってます。また明日からも理想を求めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?