公立中学での内申点アップのために一番重要なたった一つのこと
公立中学に通われているご家庭、これから通おうとされているご家庭では、内申点について悩まれている方も多いと思います。そこで私が私自身の体験や指導経験、聞き取り調査などから内申点アップに最も効率的な方法をお伝えします。
それはズバリ、
「教師の出す課題をクリアすること」
になります。抽象的かもしれません。
特に担任の先生は面談や普段の生活の中で、「こういうところを頑張ってほしい」
と伝えてきます。それは、生徒次第で、「生徒会の役員として学年をリードしてほしい」「部活のキャプテンとして頑張ってほしい」といった華々しいものもあります。一方で、「提出物は期限内に出してほしい」といったものや、「欠席日数を減らしてほしい」と言ったものもあるかもしれません。教師はその生徒一人一人を見て、課題をクリアできたかどうかを見ていますから、それができていると内申点アップに繋がります。もちろん定期考査で満点を取り、授業態度も良く、みんなの人気者で教師の覚えも良い。こんな優等生ならば何もせずとも5は来ます。ただ、普通の生徒、一般的な生徒は教師の出す課題をクリアすることが内申点アップの近道であると覚えておきましょう。
今回は以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?