見出し画像

進撃の就活 DAY3 人の心を鷲掴みにできる脅威の文章術

こんにちは!だいすけです!


学生時代から社会人になった今までを振り返ってみると、学校では「先生の話が長くてめちゃくちゃ退屈だな、正直どうでも良いしとか」社会人では「上司の話が長いし分かりづらい、もっと簡単に何が言いたいのかをまとめてほしい」などの経験が必ずあるはずです。あとは副業でブログを毎日書いているのに全然読まれないとかね。

今回は、自分自身がこれらと同じ失敗をしないよう、人を簡単に魅了できる文章術について詳しく解説していきます。


■この記事に書いてあること

1.人を自分に惚れさせる文章の型

2.私のES

3.人生における「目的」「目標」そしてOKR


■この記事を読むと...

1、誰でも人を魅了することができて人が集まる

2、文章や動画で話す際にも困らず作業が捗る

3、就職や転職に有利になる


■この記事を書いた人
北野 大介:高校卒業後、一般企業に入社。世間で言うブラック企業だったため3年半勤務の果てに退社。
その後、何社か転々とし、現在は自動車業界を顧客に持つメーカーに勤務。いつか「社会の発展に貢献する」を叶えるため、
毎日ひたすらビジネスの勉強に没頭。人生180°変わり、学びの大切さを理解。毎日新規事業開発に取り組んでいます。


人を自分に惚れさせる文章の型

・シンプルであること
・未知なる真理が含まれていること
・全ての文章に愛があること


|シンプルであること
「シンプルであること」これは優位性を持たせます。
老若男女(老人、若者、性別)問わず、誰でも簡単に理解できるような言葉選びをしましょう。

例えば、スタートアップの世界で「エンジェル投資家』と聞いてもその業界の人は理解できますが、それ以外の人はエンジェル?となります。これを簡単に言い換えれば「個人の資産を、起業した手の企業や事業に投資する、有難い投資家」と伝えます。少々長くなりますが。

このように難しい業界用語を使わず誰でもわかるようにしてください。


|未知なる真理が含まれていること

「未知なる真理が含まれていること」これは権威性を持たせます。
過去から遡り、自分が体験したことなどから受け手に新たな気づきを与えて
この文書と出会えてよかったと思わせましょう。

例えば、文章を読み進めていき「で、結局何が言いたいの?」となる文章は相手に内容が伝わっていません。しっかりと自分の体験談を書き(これが権威性になる)、その時に何を感じて何を思ったのか?そこからどうしてきたのか?などを明確に簡潔に分かりやすく書いていきます。

すると受け手は「おー、なるほど!この人はこういう人でこんなすごい経験をしてきたのか!とあなたに引き込まれるのです。
これが二つ目です。


|全ての文章に愛があること

「全ての文章に愛があること」これは親近感を持たせます。
内容に無駄がなく、あなたの言葉で分かりやすい文章を意識しましょう。

例えば、同じような意味の言葉を二度並べて使用している、普段使わない話し言葉を使って自分でも理解していない。

NGな例:納豆が大好きだ。納豆さえあれば、他の食べ物はいらない。アレンジされたタレがついている納豆は邪道だ。本物の納豆とは醤油とからしを混ぜたノーマルを指すのだから。

OKな例:納豆が大好きだ。これさえあれば、他の食べ物はいらない。アレンジされたタレがついている納豆は邪道だ。本物は醤油とからしを混ぜたノーマルを指すのだから。

ちょっと例が下手くそだったかもしれませんが、こういう感じでダブりなくあなたの言葉で伝えるようにしてください。


私のES

さて、いよいよ実際に、上記3つの型を利用して私なりのエントリーシートを作成していきます。また、今回はとあるマーケティング会社さんを希望する想定で書いていきます。


ーーー自己紹介ーーー

日本の発展に貢献したい…北野大介と申します。自分理念は”思いやりのある挑戦をし、夢をつなげる”です。

始まりは私の尊敬する戦略家/プロマーケターの事業理念“マーケティングで日本を笑顔にしたい”この理念を聞いた時、頭に雷が落ちた瞬間でした。彼は、数多くの企業をマーケティングで救い、日本の発展に貢献されていました。自分もいつかはこんな人になりたい。つまり、きっかけは憧れ。

それまでなんの夢や希望もない世間で言うダメリーマンだった私が、マーケティングを知り、経営というものに興味を持った瞬間でした。ここから第二の人生がスタートし、今では毎日学びと新規事業開発、マーケティング戦略立案が楽しくて仕方ありません。

事業に挑戦しているのは、この先のキャリアを考える際に、自分の実績、
そして森岡氏と同じように沢山の企業様や個人店様を助けて思いやりのある社会創り、発展に貢献したいからです。


ーーー志望動機ーーー

私が御社を志望する理由は、企業理念”マーケティングで日本を元気にしたい”に深く共感したからです。

私の理念”思いやりのある挑戦をし、夢をつなげる”今の社会に必要なのは思いやり、欲、夢、挑戦だと考えており、人々が今ある環境に感謝をし、欲・夢を持ち高みを目指し続けることにより社会が発展すると強く信じているからです。

御社は、マーケティングの力で企業様を救い、日本の発展に貢献しようと取り組んでいます。私もその活動に貢献したいと思い御社を志望したました。
そして、第二の人生をスタートさせてから培った、社会の不を観察し、問題解決するための思考法、事業を世に出す。そういったプロセスを御社の中でも活かせると考えております。


人生における「目的」「目標」そしてOKR

まず初めに、OKRについて解説します。

OKRとは:目標の設定・管理方法のひとつで、Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称です。
米・インテル社で誕生し、GoogleやFacebookなど、シリコンバレーの有名企業が取り入れていることで、近年注目を集めています。


ーーーObjectives(目標)ーーー
・定性的な目標
・チームを鼓舞するようなチャレンジングなもの
・シンプルで覚えやすいもの
・1カ月~四半期(3カ月)で達成できる目標
・定量的な指標(数字など)を入れない

私の場合、、、
目的:グローバルに活躍できるビジネス・ビルダー
目標:新規事業で売上をあげる


ーーーKey Results(主要な結果)ーーー

・定量的な指標で、数値で測れる
・数は3つくらい(2~5個程度)
・ストレッチゴール(ストレッチ目標)
・60~70%の達成度で成功とみなす
・自信度10分の5の難易度

私の場合、、、
①事業で顧客を一人獲得する
②自分理念に沿った価値を提供できるスタートアップ企業に転職する
③事業拡大のためにマーケティング戦略を実行して成長させる

まとめると、、、
目的:グローバルに活躍できるビジネス・ビルダー
目標:新規事業で売上をあげる
主要な結果
①事業で顧客を一人獲得する
②自分理念に沿った価値を提供できるスタートアップ企業に転職する
③事業拡大のためにマーケティング戦略を実行して成長させる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?