見出し画像

インスタブランディングVol.1【莫大な広告費が0に?無料集客ツールInstagramの徹底理解】

皆さんどうも!マーケティングが大好きだいすけです!

皆さんは、お店の集客をどうやって行っていますか?「集客しているけど全然お客様が来ない」「広告費のコストがかかりすぎてお店が赤字経営」など沢山の悩みがあるかと思います。だからといって、そのまま放置しておくつもりですか?ここで諦めたら倒産に一直線ですよ?

今回は、赤字経営から脱却して黒字転換させる集客方法についてお話ししていきます!しかも無料です!正直、これ意外に勝てる方法はありません。
(理由は後ほど記載します。)

■この記事に書いてあること
①Instagramの重要性を理解する理由
②実践編【プロフィール作成】
③実践編【投稿の理解】

■この記事を読むと...
①様々なSNSの中で、なぜInstagramが重要なのか理解できる
②プロフィールの重要性が理解できる
③集客へ繋げるアカウント構築ができるようになる

■この記事を書いた人
北野大介:高校卒業後、一般企業に入社。世間で言うブラック企業だったため3年半勤務の果てに退社。その後、毎日ひたすらビジネスの勉強に没頭。人生180°変わり、学びの大切さを理解。何社か転々とし、現在は「会社員」兼個人でマーケティングの支援事業「マーケティングで日本を笑顔に」を理念に置き、展開中。

Instagramの重要性を理解する理由

画像1

・もはや企業よりも個人の時代
・個人や中小は大手にはインスタでしか勝てない
・お金を必要としない無料集客媒体

|もはや企業よりも個人の時代

現代における消費者の購買行動は、SNSがファーストタッチになっており、そこからGoogle検索にはしります。なぜなら、昔とは違い、モノに溢れている=売り手の方が多くなったからです。そのため、消費者が購買するまでに「比較」するという接点が増えました。さらには、SNSの普及で昔は、企業しか消費者に情報を伝えることができなかった事が、今では個人が個人に伝える事ができるようになりました。

例えば、明日大阪難波に行きます。おそらく皆さんはSNSを使い事前に色々調べてから向かうと思います。これが昔なら、walk-in(実際に現地に行ってから何をするのか、どこで食事をとるのか)など探し見て行動してました。しかし、現在はsearch-in(行く前から調べて計画を練り行動)しています。つまり、「ググる」ではなく「タグる」が重要になっています。そのため、今はSNSが必須の時代にあります。

|個人や中小は大手にはインスタでしか勝てない

今までは、オークションマーケティングと言って(大手が市場を陣取っており、中小や個人は歯が立たない状況)でした。なぜなら、あらゆるサイト(HOT PEPPERや食べログ)など大手が運営しているサービスは、お金を多く払えば上位表示してくれるというものです。つまり、資金力のない中小や個人は全くだれからも知られることがなかたのです。しかし、SNSの普及により時代は一変→信頼度の高いクオリティマーケティングの時代に変化しました。

例えば、Instagramの投稿では自社のユニークさを届けることが可能になります。

例:①ハンモックカフェ 
  ②個人でやってるアパレルブランド
  ③ピコ太郎さんのPPAP
などSNSを通して一瞬にして全世界に広がりました。先ほども言いましたが、今は購買するまでに「比較」の接点が入ります。つまり、SNSは写真があり、実際に店舗に行ったお客様の生の声が聞けるため比較がめちゃくちゃ簡単にできます。そのため、中小や個人事業の方が勝つためにはSNSの活用が重要になります。

|お金を必要としない無料集客媒体

なんと言ってもやっぱり「無料で使える」が一番良いですよね?更には拡散力が凄まじいです。では、「なぜInstagramなのか?」なぜなら、「ユーザーの急増」50代以上の人のユーザーが特に多くなってきております。若い人だけのツールではない。「MAU(マンスリーアクティブユーザー)→月にそのアプリを使っている人の数。

例えば、よく電車の中や街中でスマホをいじっている人たちは何を見ているのでしょうか?はい、それがInstagramです。でもInstagramは流行り廃りがあるんじゃないの?と思われたかと思います。これは「大丈夫です」いや、むしろあり得ないです。理由は親会社があのFacebook社なのと、InstagramはもはやSNSではなく生活の一部であるライフスタイルアプリになっているためです。

それほどInstagramは今一番熱いのです。

実践編【プロフィール作成】

画像3

Instagramの重要性が分かったところで、次は早速つくっていきましょう!

プロフィールの重要性
・プロフィールで決まる
・具体的なプロフィールの作成方法

|プロフィールで決まる

アカウントの作成までは割愛します。
プロフィールの重要性についてお話します。

プロフィールで決まるとはどういうことか?「プロフィールにきて5秒以内の離脱率は74%と言うデータがあります。なぜなら、せっかくあなたのプロフィールを見に来てもそれが副業系とかFX系とかだとすぐに離脱するからです。例えば、「どうせなんか怪しい商材販売でしょ?」「なんかの誘導や」などすぐに疑いが出ると思います。これは皆さんも経験があることでしょう。そのため全くフォロワーが増えないのです。なのでプロフィールはかなり重要です。

|具体的なプロフィールの作成方法

では実際に以下に注意しながら作成してみて下さい。

プロフィールの作成
①アイコンにはあなたの顔写真を設定
→よく企業さんとかだと、すぐにオフィシャル〇〇とかにしがちですが、それでは人はきません。「どうせ広告でしょ」になります。
・風景やキャラクターはNG
・企業のロゴなどもNG
顔写真によって人間味を演出
・人間味のないアカウントの情報は見られない

②Webサイトの欄のURLは短く設定
→基本的にURLは長くなってしまい、人はあまりにも長いのは見たくなくなります。シンプルに。
※URLツールを使って短く簡潔に
まとめツール
①linktree
②Insta.bio
③lit.link

③自己紹介は箇条書きで
→よくダラダラと長く書いている人がいますが、冒頭でも言った通りプロフィールから5秒以内での離脱率は74%、つまり5秒以内で読まれるプロフィールにする必要があります。
・人間味が溢れることを箇条書きにする
・長い文は見られないが、箇条書きならすぐに読める
・ビジネス感や広告の溢れる情報はNG
・営業時間や商品のことは気になれば勝手に見に来る

④興味を惹くタイトル設定
→タイトルとは、キャッチコピー的なものです。どういう人なのかが一目で分かる様に。

カフェを経営している人なら...
北野大介【カフェラテ知識毎日配信中】

美容師なら...
北野大介【カラーで独立した美容師】

など、経営していなくても一緒です。とにかくあなたは何者なのか?を分かりやすく記載してください。

実践編【投稿の理解】

画像3

最後、投稿についてです。投稿はプロフィールで興味を持ってもらって始めてスクロールされるものです。

・世界観がなければそもそも見られない
・世界観をつくろう
・人は人に集まる→集客に繋がる

|世界観がなければそもそも見られない

投稿の世界観て?そう思った人も多いでしょう。分かります。今から詳しくお話ししていきます。

世界観とは?あなたのプロフィールで設定した「人間味ややっていること」に対しての投稿写真や内容の事を言います。この世界観がズレていると全く見られない上に、アンフォローされてしまいます。なぜなら、当たり前です。例えば、あなたがジムのトレーナーとしてアカウントを構築すると、フォローしてくる人たちの中ではジムのトレーナーとして見られている訳で、そこに全く関係ないビジネス系の情報を投稿したりしているとあなたのキャラクターと内容にズレが生じているため、アンフォローに繋がります。

もっと簡単に説明すると、ワンピースのルフィが「海賊王に俺はなる」といっているのに、女性とチュッチュしたりしているとキャラクターと行動がズレているため全く面白くないですよね?それと一緒です。なので世界観はめちゃくちゃ重要です。

とは言え、ジムの事ばかりでもいけない訳なんです。これとは別に人間味のある発信が重要になってきます。(詳しくは最後に記載します)

|世界観をつくろう

投稿で意識すべきルール
①9枚ごとの色を心がける
・スマホで見ると9枚で1枚スクロール
・投稿の内容や見た目が崩れると世界観が伝わらない
・9枚ごとにテーマや色をしっかり分ける

②6歩バックの法則
→カテゴリーを決める
美容系?ビジネス系?フィットネス系?決めたらそれについての内容を発信します。フォロワーはあなたに興味があるわけではなく、「あなたの世界観」に興味があります。写真の背景や風景が映えるように撮影
例えば、カフェにきたときの写真なら、カフェをズームで撮るのではなく、6歩バックして周りの背景やあなたがどういうところにいるのかがわかる写真にします。

|人は人に集まる→集客に繋がる

③人間味のあるコンテンツ
→先ほどキャラクターにあった投稿だけではいけないとお話しました。
それが「人間味」です。なぜなら、人は人に集まるからです。

例えば、美容師の方がやりがちな間違いがカタログアカウントです。これはお客様の切ったあとの髪型の写真ばかり載せているアカウントです。確かにこれも大事です(カットスキルを発信するうえでは)ただ、それだけではお客様はきません。最初にも言いました→人は人にくるからです。カタログアカウントはあなたがどういった人なのかが全く分かりません。普段の美容院のスタッフ同士の裏側やお客様と一緒に笑ったりしている風景(世界観)に興味を持ちます。

投稿の割合比率で言えば、8:2の法則が重要です。
→80%:人間味のある投稿
→20%:お店のことなど

例えば、美容師アカウント:1枚目に髪を切る練習を6歩バックで撮影。2枚目にカットの写真
飲食店アカウント:1枚目に料理を作っている自分の写真を撮影。2枚目に完成した料理の写真。
これは全て世界観になっているのです。またはストーリー性をもっています。

この考え方をあなたバージョンに置き換えて実施してみてください

めちゃくちゃ長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?