毎月新曲チャレンジについて、考えている事。

「毎月新曲を発表する」と宣言して半年が過ぎ、6か月目の現在9曲発表出来ました。(5月に3曲まとめて出来上がりました)

これについて、目指している事・考えている事を記しておこうと思います。

■毎月新曲チャレンジの動機その1

ソロで活動を始めて1年が過ぎたころ「全然新曲できない!」という悩みがありました。
活動開始前に5曲ほど作り、1stCD「生命の華」を録り始めようとしていた頃に、頑張って作ったのが「満ち足りない世界」。
1年が過ぎる頃にできたのが「夜明けを待つ」という曲でした。
ライブ活動を始めてから1年で出来た曲は、たった2曲でした。

作ろうと思っても自分で納得できるものが仕上がらないし、そもそも音感が良くなかったので、コードとメロディの合致であったり、曲全体のコード進行の良いモノが作れなかったんです。

・どう作れば、良い曲なのか。
・何をどうすればイメージ通りになるのか。
・色んな楽器のアンサンブルの良さって何か?

を知るために、「数(経験)を増やそう」というものを自分に課しました。

■毎月新曲チャレンジの動機その2

本当に壊滅的音痴からの修行をしています。
歌唱力の向上はしているものの、元が低い位置からのスタートだったのでまだまだ発展途上段階なのは承知しています。
また、一気に技術は上手くなれないので、もどかしい気持ちのまま練習を重ねています。

そんな中、「歌はまぁ、まだまだだけど、曲はイイんだよね」というような評価を貰うようになりました。

最初は「褒める所を無理やり捻出してくれているのかな?」と思ったけれど、有難い事にそういう声は色んな人から定期的に頂けるようになり、今では「ハクイダイスケの作る曲を歌ってみたい!と思ってくれる方に、楽曲提供できるようになりたい!」と思うようになりました。
(ステージに立つ人が魅力的に思う曲を書きたい!)

その為、沢山の引き出しが欲しいと考え、自分の中で「良い」と思う音楽で、広いふり幅の楽曲を作れる能力を鍛えたいと思い、「色んな曲を作ろう」と考えました。

■毎月新曲チャレンジのYoutube再生リスト

https://www.youtube.com/watch?v=pWnbeacsmEM&list=PL99ODv0BsaJdRU6y7noCbl-qRpPXLDeME&fbclid=IwAR3egywa49UqhTOltnst3UHUUN8NjMnnDsBWmOlMp5-ztF2G94VRpst8FAg
▲ぜひきいてください!

9月「名前のない日々」
8月「トレミー/インソムニア」
7月「夢路のCampanella」
6月「スローバード」
5月「白紙の未来」「黄昏に」「自転の引力」
4月「菩提の風」

ここには含めてないけれど、1月ごろに「ミニチュアガーデンで願う夢」、3月ごろに「ガラクタの夢」という曲も出来ました。

■「ぶれてる」んじゃなく「模索している」現状

ざっくりと「J-POP」を作っているつもりではいるものの、音楽のジャンルでいうときっと多岐に渡ります。「どういう音楽をしたいの?」「方向性何処向いてるの?」と言われるのかも…という不安もありますが、「自分が本当に何をやりたいのか」と「自分はどこまでの幅ができるのか」を模索しています。

これは前述のとおり「楽曲提供」をするのであれば、「これしかできません」という人より、「これが得意ですが、アレもコレも対応はできます」という人の方がいいかなと思います。

また、近い将来の目標として、「バンドを組みたい」という考えがあります。
自分が「この人に唄ってほしい」「この人たちと音を出したい」という、まだ見ぬメンバーの好みに合わせるために、ある程度の幅の広さは持っておきたいと思っています。

また、そもそも「これが流行っているから」というより「自分が好きなアレやコレや」なので、どれも「自分らしい」とは思っています。

「こいつ何したいの?」と思われるかもしれないですが、こういう考えがあるので、音楽のジャンルはあっちこっちに行っています。

自分自身の成長のために、
自分が将来出会いたい人に逢うために、
少なくとも年内は「毎月最低1曲は作る」のを継続しようと思います!!

■余談

そもそも、自分が通ってきた道に「ジャンルで固定」って無いし、「ブレてる」が当たり前だったなとふと思いました。
何故なら、初めて好きになったアーティストは、時代と共に縦横無尽に形を変えた「デヴィッドボウイ」だったりするし、
自分の中での「神・殿堂入り」と思ってるバンドは「BUCK-TICK」だし、青春の時期に好きだったジャンルは「ヴィジュアル系(音楽のジャンルじゃない見た目だけの括り。アイドルポップからメタルまで括られていた)」だったし…
あるジャンルで、一本「これしか好きじゃない!」とならないのは、自分らしいなぁと思っています。


■告知 一つの集大成

2023.11.25(土)大阪本町クラブ マーキュリー
LIVE ON MUZIK Vol.2-大阪編-

この日でソロ活動2周年。自分の成長をここで表現しようと思い日々過ごしています。今年作った新曲を音源化し、また死生観と歌詞の世界をストーリーに落とし込んだ「絵本」の販売をしようといています。

出演
ハイファイコーヒーズ
LIBERA ME DE MORT AETERNA
すごいバンド名にしたかった。
ハクイダイスケ
&More

■チケット(事前購入) https://deathbearliveonmuzik.stores.jp/items/64f35516e4567c002aa6c53a
■当日清算(TIGET)
https://tiget.net/events/265746

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。