見出し画像

2024年の抱負・目標~叶えたい夢

2024年、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

これを書き始めているのは1月1日に日付が変わった夜中の寝る前…。
2024年はどうしようか…
色々やりたいことがある。
色々なりたいことがある。

去年の目標(音楽と自分のイラストを繋げる・コラボをする)が少しだけ形を変えたものの到達できたのですが、ごく数人の友人に話していたのみでした。
今年は有言実行をしようと思い、ここに記します。

■大前提の理想

ぼくは、一人のソロシンガーソングライターとして成功したいわけではなく(できるもんならしたいですが)
やはりまたバンドがやりたいなと思っています。
天野月子さん、カナコSpeenaさん、hitomiさんみたいな、「声に世界観がある」ボーカリストと組んで、また「ギター担当」になり世界観を作りたい。
(ソロでもライブはやりたいです)

▲GYBの井水優菜さんとコラボしてもらいました

3年前のバンド脱退後、色んな人にお言葉をいただき、僅かな炎がゆらめいたわけですが、とはいえその当時は音楽家としては未熟すぎて何もかもダメな状態。
沢山曲作って、一人でライブして、経験を積んで自信が持てるほどのレベルになれたらメンバー探しを始めてバンドにしたいと思っていました。

本当は2023年で修行をし、2024年はメンバー探しをし、2025年にはバンドでライブデビューと思っていましたが、まだそれには少し早いかもしれない…。ですので、「今年の抱負・目標」です。

■ボカロPとして毎月楽曲発表

2023年は「毎月新曲を作り、配信で発表」をしてきて、12曲作りました。
その過程で「悪くないけど自分らしくない」のを捨ててきましたが(曲としては47曲着手していた)それもいったん完成させる努力をし、できたらボカロのようなMVを作り発表しつづけようかなと思っています。

コードというものの理解、理想の雰囲気をより音で表現するにはどうしたらいいのか?なんかを3か月ほどずっと向き合っています。
バズりたいというそういうのよりも、日本人がずっと聞いてきた馴染みのある音を作りたい、頑張って作るなら1人でも多くの人に受け入れられるものを作りたい…そう思い「J-POP」を突き詰めたいと思っています。

目標は春(4月)からできたらいいなと思います。

■毎月3本はライブをしたい

去年は春先からライブを絞るようにしました。そのおかげで、下半期は4か月の中で主催ライブ2本だけという事にもなりました(笑)→追加で増えましたが。
”ボーカリストと出会いたい”、だからライブで共演者・関係者にも夢や理想を語り、一緒に音楽で表現できる人に繋がればなと思っています。
(ライブのお誘いお待ちしています!)

■お客さんを沢山掴みたい…

2023年は色んな挑戦する事ができました。
色々な場所でライブをしたり、音楽以外のこと(絵本など)に挑戦してみたり、配信アプリを初めたり、路上ライブをしたり…。

それを見る人の言葉は「へー、多才ですね」でした。
内容以前に「やっている事」だけで「多才」と言われて、その上で音楽を聴いてもらえたり、ライブに足を運んでもらえたりはすることがかなり少なかった。
そこには何が足りなかったのか?
大きな要因はやはり「歌唱力・演奏力」という、音楽を表現とする人間の一番大事な所がまだまだ未熟だったんだろうなと思っています。
色々考えて行動を改め、練習の日々を途絶えさせることなく、頑張りたいと思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

■SCHEDULE

2024.1.06(Sat)大阪心斎橋AtlantiQs
2024.1.11(Thu)大阪心斎橋Balls8
2024.2.03(Sat)東京久米川 太陽と月灯り
2024.2.10(Sat)名古屋伏見RollingMan
2024.2.11(Sun)大阪梅田ポテトキッド
2024.3.02(Sat)香川県某所
2024.3.03(Sun)岡山県某所

頑張れよって思ったらサポートお願いします。 目の治療費や、飼いウサギのおじいちゃんフードの費用の足しにさせてもらいますー。