2023.11.30 だいすけのどうようリリイベ(タワレコ渋谷店)

リリイベ本番編
(リハ編はツイート参照)

…と、その前に…←
入場は整理番号1番から呼ばれて、いない(多分引かれずにBOX内に残ってる)ときはそのまま次へ
入ってく人数は…4〜5人に1人くらいかな?(数字が大きくなると割合も少し上がったかも)
私は息子だけ行かせて…の予定…でしたが…
お分かりですね
はい。2人分買いましたとも
そうなると思ってましたよね
私も思ってました←
会計2回に分けて頂き、どっちも子に引いてもらって47と63
あとの方に合わせると2人一緒に入れるからと63で入場
購入者は3列くらいかな?
そのあとフリー入場で未購入者も入場可能に(後方にテープあったからそこの後ろからならOKって感じかな?って思ってたから太っ腹さにびっくり)

ようやくここからリリイベ本番です😂
お待たせしました😂

スタッフさんから注意事項等あり
その後だいすけさん登場
※「」内は大体のニュアンスです

👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
だ「みなさ〜んこんにちは〜こんにちはこんにちはこんにちは〜横山だいすけです」

おでこに絆創膏貼ってある赤ちゃん見て
だ「おでこケガしたのかい大丈夫?」

だ「今日はだいすけのどうようリリースイベントにお集まり頂きありがとうございます横山だいすけです」

だ「短い時間なのかな?ひと時を楽しみたいと思いますどうぞよろしくお願いしま〜す」
👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

だ「前回リリースイベントやったときに来たよ〜って方いらっしゃいます?」
数名パラパラと🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

だ「ありがとうございます半分くらい…いやそんなことないかw」
少し笑いが

だ「今日はアルバムから何曲か唄おうと思って。前回と一緒がいいのか変えたほうがいいのか悩みつつ…今日はいくつか変えているので楽しんで頂けたらと思います」

だ「さっきリハーサルを聞いてた方は、あぁ!あれね!って思うかとは思いますがwまずはチューリップを」

だ「💿1曲目にチューリップを入れてて、僕が選んだんですけど、チューリップを1曲目に選んだのは、春になると幼稚園でも保育園でも大体唄うというのもあるし、3歳の子どもがいるんですけど」

これが私的に初めてだいすけさんからの生の娘ちゃん話で泣けた😭
(話戻しますねw)

だ「チューリップのお花にお水をあげたときにチューリップの歌を歌ってたというのを聞いて、子どももチューリップのお花を見てチューリップを歌うんだーってすごくびっくりしたんですけど。それもあって1曲目に選びました。是非聴いてもらいたいです」

1曲目♪チューリップ♪

だ「1曲目がもう終わりましたw早いですよねw自分で選んでおいて、もう終わったよ😂って自分でも思ってましたw童謡ってそんなに長い曲ってなくて、30分となると💿ほとんど唄うことになるんですよねwだからトークが多めですけどw」

だ「この💿作るきっかけになったのは小学5年生より賢いのというクイズ番組に出演した3回目、出演する前に賞金をもらったら何に使いたいですかっていうアンケートに答えるんですけど、今までは迷作劇場の資金にって書いてたんですが、3回目は、音を形に残したいというのがあったのでここで言っとこうと。それを言っておけば仮にダメだったとしても何か頑張れるきっかけになれるんじゃないのかなと思って。それで無事に賞金を頂くことが出来て作ることになったんですけども」

だ「この💿は、ご存知の方も多いかと思いますがYouTubeをやってまして、そこで作った曲と新しい曲を何曲か入れて40曲の💿になってます。そこから数曲選んで唄いたいと唄いたいと思いますが…2曲目は、みなさんもよく聞いたことがある…げんこつやまの…?何か分かる?」
手でフリをやったりちらほら「たぬきさん」という声が聞こえたり

だ「たぬきさん!そう。げんこつやまのたぬきさんをやりたいと思います。今日は平日の2時ということもあって大人の方多めですけどw3歳くらいに下げて頂いてw」
だ「分かってますよ!?気持ちはピュアで3歳くらいだってw」
笑いが起きる🤭

だ「やるときは3歳になって頂いて…みなさん!いいですかー?」

客「はーい🤭」

だ「ちょっと年齢層高めwもうちょっと低くいきましょうかwみなさん!いいですかー?」(さっきより声高め)

客「はーい🙋‍♀️w」(高めの声増えた🤣)

だ「げんこつやまの〜またあした(じゃんけん)まで4回やります!4回僕に勝ってください」

だ「1回目は今日✌️を出します!いつもは出すかもしれないねと言ってますが、今日は出!し!ま!すっ!なので1回は必ず勝ってくださいwあと3回は僕の目を見ながら探ってみてくださいwwではげんこつやまのたぬきさん♪」

2曲目♪げんこつやまのたぬきさん♪
じゃんけんは✌️✋✋✊だったはず

だ「イベントとかでもよくやったりするんですけど、大体✊✌️✋どれも同じものは出さずにやってるんですけど、今日は🤭イタズラ心が勝ってしまいました🤭」

お水タイム

だ「💿には40曲入ってますが、どうやって選んだかというと、季節の曲と手遊び歌と、これって有名だよねって歌を厳選しました」

だ「今季節は紅葉の時期でこれから冬になる訳ですけれども…」
(吹雪の中、移動してきたから気持ちは完全に冬だった親子😂)

だ「どの季節の曲が1番多いかみなさん分かりますか?」

客「春」「春」「春」
(ほぼみんな春w)

だ「そう!春が1番多いんです。次が夏、次が秋、最後、冬がとても少ないんです」

だ「うたのお兄さんに就任したときにまず最初の1ヶ月で100曲レッスンしました。そのときに童謡ってこんなのがありますよって資料をもらうんですけど、春が圧倒的に多くて、春がこんなに多いんだ!冬ってこんなに少ないんだ!ってびっくりしました」

だ「次は秋の歌、もみじを唄いたいと思います」

だ「今年紅葉見たよーって人?」
🙋‍♀️(ちらほら)

だ「見に行きました?僕は季節の中で秋が1番好きで、うたのお兄さんのときの〜お休みのときに、山を通ったときに、辺り一面、赤や黄色に染まってるのを見て、日本の四季ってこういうのがあるから素敵なんだよなぁって足を止めて見て、もみじを唄うときに、こんなだったなぁって思い浮かべながらいつも唄っています」

だ「童謡って歌詞やメロディーも簡単なんですけど、情景が聴いてくれてる聴いてくれてる人に届くといいなぁとイメージしながら唄っています」

3曲目♪もみじ♪

だ「紅葉のピークなのかな?暑い日も多かったから始まってない場所もあるかもしれませんが。まだ見てない人がいたら今日の帰りにでも、家の近くに紅葉あるかな〜?って見てもらえたら、身近にも心が動く景色があるというのを感じられたら嬉しいです」
だ「このだいすけのどうよ…あ、うしろになかった😂前回は、だいすけのどうようの写真とイラストみたいなのがあったんですwで、今ちょっとチラッと見たら…タワーレコードww」

だ「だいすけのどうようのジャケット!ヨシタケシンスケさんに書いて頂きました。大好きな絵本作家さんで、ラジオのイベントに出演して頂いてから親交があったんですけど、ジャケットは絶対にヨシタケさんに描いてもらいたいなぁと思って頼んだんですね。お忙しいとは聞いてたんですが、快く受けてくださって描いて頂きました。これがもう可愛くて。お任せでいいかなぁと思ってたんですが丸投げは申し訳ないと思って賑やかに唄ってるイメージはお伝えはしたんですけど、この間kodomoeのイベントで、どういうイメージだったんですか?って聞いたら、だいすけさんの資料見たら髪型いつも違うから色んなだいすけを描いてみましたって言われて、え、そんな感じ!?ってw」

だ「色んな童謡を唄ってる僕を描いてくれたんだと思って…もうそう言い続けますがw真実をちょこっとだけ🤭」

だ「今日大人の方が多いので裏話をもうひとつ☝️」

だ「ヨシタケさんに描いてもらいたいって思ったきっかけが、栗コーダーカルテットさんが💿を出したときにヨシタケさんがジャケット描いてたんですよ!えぇ!描いてもらってんじゃん!って思って栗原さんに、これすごいですねーって」

だ「羨ましい(⑉・̆༥・̆⑉)僕描いてもらいたいと思ってたのにもう描いてもらってる〜(⑉・̆༥・̆⑉)と思って、描いてもらい欲が爆発したという裏話でした。これここだけの話です」
(書いちゃったけどいいのかな?)

だ「歌詞カードがジャケットに付いてて、絵本を読むように歌詞カードを追えるんですね。これYouTubeチームが作ってくれたんですけど、ヨシタケさんに描いてもらう以上は絵本みたいなジャケットにしたいですよねって、何度も制作会社とやり取りして、ほんとに絵本を読んでるようなジャケットになって、すごくいい出来になっていて、自分の子どもが初めて手に取ったときに、まさに絵本を読むようにめくって、自分の知ってる曲は一緒に唄ってたし、知らない曲は目で追ってたり…全然違うページでしたけどwこれもこういうときだから言いますけど」

だ「だいすけのどうようを作るにあたって、1人でも多くの子どもたちにこれが届いて童謡をいっぱい子どもたちに聴いてもらいたいと思いましたし、横山だいすけで繋がってる人たちの中に、僕が1番好きな心温まる童謡というものを共有したいなと思ってこういう形になりました」

だ「続きましては…春が来たという歌をお届けしたいと思います。みなさんが春が来たという曲をイメージすると、優しい(ちょっと唄ってくれて)こんなイメージをする方が多いと思うんですけど、だいすけのどうようはちょっと違う!ちょっとミュージカルチックな壮大な春が来ますw」

だ「次こういう歌やりたいですって言うとクリエイターの方が想像のままに作ってくれて、たまに僕の想像を超えてくることがあるんですけど、この春が来たは想像を超えまくっててとんでもない春来ちゃったなって思ったんですけど」

だ「でもこれはだいすけのどうようならではで、YouTubeを始めるにあたって子どもたちに童謡ってものを1曲でも心に残ってもらいたいという想いのもと作ってるので、いつも聞いてるのと違った曲があるかもしれないですけど、こういう感じなんだね〜って楽しんでもらいたいと思います」

だ「ちなみに大きな声では言えませんが、僕の大親友であります、かぞえてんぐさんなんかも出てる曲もありますのでそちらも楽しんでもらいたいなと思います」
(このときてんぐさーん😭って泣いたやつは私ですw)

だ「春が来た。壮大な春を是非聴いてみてください」

4曲目♪春が来た♪

だ「最後はおもちゃのチャチャチャを。いつもは踊りながら唄いますが…今日は…みなさんの近くで歌の表現なんかをメインでやってみたいと思います」

だ「後ろのお友達もちゃんと見えてます。聞こえてますか?大丈夫ですか?」
(これがめっっっっっちゃ!優しい声で😭こういうとこ!ってなったの!😭)

だ「それでは…」
(曲紹介かと思いきや)

だ「お水をひと口w」
みんな優しい笑い🤭

だ「近いですよね。多分生声でも聞こえると思いますが今日は近くから」

だ「それではおもちゃのチャチャチャです」

5曲目♪おもちゃのチャチャチャ♪
ステージギリギリに立って一人一人の目をしっかり見て唄ってくれた😭💕

だ「以上で準備してた曲は終わりですが、まだあと1、2分あるかもしれないので」

♪赤とんぼ♪をさらっと
だ「今は何も考えずにメロディーと歌詞を唄いました」

だ「故郷は福岡で、コンビニに行くのに自転車で10分くらいかかる田舎で、そこで夕焼けを見たときとんぼが飛んでるのを見たことがあって、そのときのイメージで唄うと」

♪赤とんぼ♪福岡ver.♪(少しゆっくりめ)
これがほんとに情景が目に浮かぶの
説明出来ないのが悔しいけど

だ「音が聞こえないゆったりした空間でとんぼが悠々と飛んでるのをイメージしながら唄ってみました」

だ「例えば渋谷で、代々木公園ありますよね?あの辺でとんぼを見つけて、とんぼいたー!って思ったとしたらこんな感じなんじゃないか」

♪赤とんぼ♪渋谷ver.♪(少し速めで声も弾んでる)

だ「心情は、渋谷って早歩きじゃないと自分が負けそうになるんですよ。それにプラスして、こんなとこにもとんぼいたんだーっていうのを、うたのお兄さんの頃を懐かしい気持ちになって唄ってみたっていう裏設定があるとこんな感じになります」

だ「イメージによって伝え方、伝わり方って違うと思うので、歌を唄う機会があったら、こういうイメージを形にすると素敵な歌い方になるんじゃないかなって思います」

だ「以上になります。ありがとうございます。」

ハイタッチ会へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?