リフレッシュ

画像1

 久しぶりに飛行機に乗りました。高所恐怖症なので高いトロは苦手なのですがやはり怖いですね。ちょっと休みをとって

画像2

 リフレッシュも兼ねて15年ぶり??かな札幌に来ました。札幌を象徴する大通公園にあるテレビ塔です。15年も経てばだいぶ変わっていました。変わってないのはテレビ塔ぐらいぐらいじゃないかなと思うぐらいです。

 コロナの影響で観光は落ち込んでいますが、札幌も例外ではないような気がします。飲食店も閑散としてしまって活気がないようなきがします。駅前も人も少なかったですし、狸小路も人は少なかったです。お店もしまっているところもあり、昔みたいな活気はなくなっています。飲食店は相当苦戦しそうな感じですね。一日も早く活気が戻ることを祈るばかりです。札幌の飲食店はきちんと感染対策していますし、検温もあるのでしっかりしていると思います。正しく警戒して楽しむのも一つのやり方なような気がします。

 北海道は観光収入が大きい割合になっていると思います。以前は海外からの観光客が大きな収入源になっていたと思います。今は海外の方は来れないので厳しい現状になっているのではないかと思われます。店がたくさん潰れてしまったら観光業も将来成り立たなくなって行くでしょう。これは北海道に限らずどこも同じことが言えます。長期的ヴィジョンがあればよいのですが・・・・・今すぐどうにかなるわけではないので時間はかかると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?