見出し画像

ニセコ

 この前、久しぶりに旅行に行ってきました。行先は北海道です。札幌とニセコを回ってきました。何年振りでしょうか、札幌は12年ぶり!?ニセコは15年ぶりに訪れました。ニセコは自分が大学の時に教育実習(寮で)お世話になった思い出の町です。羊蹄山の麓あり、羊蹄山を囲んで、倶知安町、真狩村、京極町があります。夏はラフティング、冬はスキースノボが盛んに行われています。特に冬は繁忙期で海外からのお客さんが多く来ます。町にあるお店も海外な雰囲気なお店が多いです。ホテルも海外からの旅行客に合わせて作っていて日本にありながら海外な雰囲気がある街並みになっています。自然も豊かでとても静かでいい町です。食のい方ではじゃがいも、パン、ピザなどが有名です。ニセコにある奥土農場のパンは情熱大陸で出たこともある有名なパン屋です。

画像1

こちらは奥土農場のライ麦パンです。

ホームページ https://www.okutsuchi-farm.com/

​ 他にも行列ができるパンがあるそうです。今年はコロナの影響でニセコはかなりの打撃を受けてえいるのではないかと思います。海外からの観光客はほとんど来れないので厳しい冬になるのではないかと思います。羊蹄山周辺はほんとに温泉が良くて最高です。たくさん温泉があり、そのほとんどが源泉かけ流し。温泉は源泉かけ流しが一番だと私は思っています。温泉にゆっくり入るのが一番リラックスできます。教育実習のときに先生が気を使ってくれて温泉連れて行ってくれたのは今でも覚えています。

 ニセコ周辺は北海道内でも指折りの雪質だそうでウィンタースポーツをやられる方には最高です。札幌から車で1時間ちょいで行ける距離なので道内の方も行かれる方は多いともいます。観光で行かれる方も少し足を伸ばして見てニセコ周辺に行って見てはどうかなと!!羊蹄山は周辺は冬はマイナス20℃近くまで行くことがあるとのことなのでかなり寒いです。夏の夜は羊蹄山からの吹き下ろしの風が吹くと半袖でも寒いときがあります。日中はあるいですが爽やかな暑さ(湿気が少ない)なので過ごしやすいですね。関東では考えられないですね。

改めて北海道の良さがわかりました。移住するなら北海道がいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?