見出し画像

できないと思わない

 マスターズで松山英樹選手が優勝しました。アジア人では初の優勝者であります。体格差等で日本人含めアジア人では勝つのが難しいとされていたマスターズを優勝。まさにすごいとしか言いようがないですが、早いうちから海外に行って経験を積んできて今があると思います。世界で活躍する選手はやはり早い段階から海外に行っています。ここで問題なのは日本でやっていては世界に勝てないのでだろうか??という疑問をいだきます。競技で差はありますがほとんどが海外で修行しています。これは日本にいてはなにか足りないものがあるのでは感じるところはあります。日本人の文化、気質などにもあるとは思います。

失敗を恐れる気質

  よくチャレンジ精神が大切だなんて言われますが、失敗を恐れるあまりチャレンジ精神がなくなってしまう傾向にあります。日本人はミスしないのが一番良い。まあミスしないのが一番は確かであるのはそうなんですが・・・・やはり平凡なな形を好みます。リスクがあることは進んでやらないのが日本人の気質です。失敗したらが先きてしまいます。失敗するのが嫌なので取り組まないなんてことが多いのではないかと思います。自分のどちらかと言えばそういう気持ちは持っています。人間だれしももっているもので恐怖感や緊張感からネガティブな感情が出てきてしまいます。全てが悪いことではないですが、必要以上にネガティブな気持ちなってしまうとパフォーマンスに影響したりします。これが最大の敵です。自分の能力を発揮できなくなってしまうからです。

世界の偉人の方

 圧倒的に海外の外国人の方が有名な方は多いです。最近ではノーベル賞も日本人の受賞も増えてきていますが、過去から見たら少ないです。ノーベル賞のもととなったアルフレッド・ノーベルさんはダイナマイトを開発した方です。冷静に考えてこの時代によく見つけて商品化したなと思います。最初なんてどのぐらい爆発を起こすかなんて感でしかないですし、下手すれば自らも危険に合うわけですし、リスクは高いです。でもそのリスクを超えてチャレンジした結果ダイナマイトが生まれたわけです。ライト兄弟も同じです。試験段階で命を落としてもおかしくは無いです。ただそんなことを思っていては生まれなかったわけです。

 自分がやっているサッカーも海外の方が凄い選手は圧倒的に多いです。今は海外でやるのが当たり前になってきていますが、昔は少なかったです。日本人なんて馬鹿にされて相手されないのがほとんど海外に行った方は大変苦労したでしょう。先駆者は凄いです。奥寺さんやキングカズさんも大変苦労したと思います。

なぜ外国人の方が多いのか

 環境や教育が大きく左右する部分、もともとの気質、文化の違いが大きく影響すると思います。小さいうちからの育て方は重要で、その後を人間形成を左右すると思います。日本と海外の考え方や育て方が違いがあり、また環境も大きく違います。日本だと間違えることが恥ずかしいという傾向があり、意見を言ったり自己表現したりする機会が少なくなってしまう傾向がありますておとなしくして何も言わないほうが得策であるという雰囲気が出来てしまい、デュスカッションも減ってしまいます。また普段からそういった訓練もしていないので、いきなり振られても自分の言葉で自己表現が出来ない人が多い傾向にあります。何喋っていいか??わからない人が大人でも結構います。まあ緊張して出来ないというパターンもありますが、緊張なんてほとんどの人がするので例外には当たらないと思います。その点では海外の方が小さいうちからディスカッションや自己表現の場を多く求めてる傾向があるので能力は身につきやすい環境であると思われます。また失敗とか間違いとかをあまり気にしない環境も出来やすいです。

世界で活躍する人は早い段階で海外行く

 テニスの錦織選手はかなり早い段階で海外に拠点を移してアカデミーに所属していました。サッカーでいうと久保選手。野球で言えば大谷選手。ゴルフ松山選手若いうちからアメリカツアー参戦。その他の競技でも卓球なんかも中国に行ったりしています。国内のレベルなんかも関係するとは思いますが、海外に行って修行します。

別に日本でもできるのでは??

現状のレベルを上げるには環境を変え、考え方を変える必要がある。

 競技にもよりますが、日本でやっていればある一定のところまで行くでしょう。だけど限界まで行って更にレベルアップするに自己リミッターを外す必要があります。日本でやっているとこのリミッターを外すのが難しい環境であるのかもしれません。

出来ないと思われていたことが可能になる

 アジア人ではマスターズ優勝は無理だとか、日本人で100メートル10秒切るのが無理だとか、メジャーリーグで日本人が無理だとか過去には言われて来ていましたが、年数は関係ないにしろ達成出来ています。日本がサッカーワールドカップ優勝。これも不可能ではないとは思います。だたそれにふさわしい能力、環境、パーソナリティーが見について初めて達成できる話です。海外で活躍した内田さんやワールドカップにも出場した中村さんがもっと関わって来てサッカー界のレベルアップを図って行けば不可能ではないです。まあ長谷部選手なんか関わってくれるといいなと思います。良い意味で脱日本ができれば可能性は更に上がります。それには根本にある教育や考え方を変える必要があるのかなと私は感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?