見出し画像

コネるコネない

コネるコネない

「このスイングコネていますか?」

とメジャーリーガーの素振り動画をDMで先日いただきました。

「若干コネてます」
#なんだよ若干って
#だって若干笑  

と回答しました。

その質問くれた方は自分の「コネる」と言う定義を確認したかったようです。
#そんなことならどんどん質問ください   

そしたら次に
「コレはどうですか?」

今度はメジャーリーガーが実際に打ってる動画をDMでくれました。

「コネてません」
#即回答  
#明らかにコネていない

なぜこうなったか気になる

指導依頼が来て、初見で見る選手、ほぼコネています。
#10人に1人はコネていない

これってなんでなんですかね?

大根切り、上から叩け!
これは、世界のホームラン王の王貞治選手が大根切りの素振り動画を日本の多くの方が見てしまったからだと考えられます。
#実際に打つ時はヘッドは下がっていた
#この素振りを生み出した荒川コーチ素晴らしい

しかしこの「手首を返せ」って言う指導はどこから伝わって来たんでしょうか?

chatGPTに聞いてみました笑

「バッティングで手首を返せと誰が言った?」

答えは
バッティングで「手首を返せ」というフレーズが使われることはありますが、これは特定の人物が言ったものではありません。バッティングにおいて手首を返すとは、バットを振る際に手首を返して、より力強い打球を打つためのテクニックです。野球解説者やコーチなどが、このようなテクニックを指導する際に「手首を返せ」というフレーズを使用することがあります。

と言うことなんです笑

chatGPTさえも「手首を返す」
と言っていますね笑

手首は「縦」か「横」にしか動きませんよね?

「手首は返らない」ですよ。

返っているのは「肘」

伝わっています?

リール動画に上げているのでぜひ観てみてください☺️
誰かchstGPTに伝えて! 

なので本来の手首の使い方を考えればどのように手首を使えば良いかは自ずと見えてきます。

「水平チョップ」です☺️

吉田正尚選手の手首の使い方見てみてください☺️

みんな真似してみてください。

以上です。

〜続く〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?