見出し画像

未来を想像する

決めている

「出来る人は出来ることしか考えない」
「出来ない人は出来ないことしか考えない」という言葉が、僕の心を突き抜けました笑

BLUE GIANTネタを引っ張りますが笑

主人公の宮本大は、とにかく「出来る人は出来ることしか考えない。

大谷翔平選手もしかり。

これ、自分が持つ思考パターンによって、自分自身の行動や成果が大きく影響されることを示しているんだな~って考えました。

出来る人は自分自身の強みやスキルを認識し、それを最大限に活用することができます。

彼らは自分自身に自信を持ち、自分が何をしても成功すると信じています。

そのため、彼らは可能性やチャンスを探し、自分の能力を引き出すことに集中します。

彼らは自分自身を成長させるために新しいことに挑戦することをためらいません。

自分で蓋をする

一方、出来ない人は自分自身に自信を持っておらず、自分の能力に疑問を持ちます。

彼らは自分自身を過小評価し、自分が何をしても失敗すると信じています。

そのため、彼らは自分自身の能力に合わせた行動しかできず、新しいことにチャレンジすることをためらいます。

彼らは自分自身を制限し、成長することを妨げる可能性があります。

この言葉には、私たちが持つ思考パターンが私たちの人生に大きく影響することが示されています。

僕たちは自分自身に対してどのように考え、どのように行動するかによって、自分自身を成長させることができるかどうかが決まると思いません?

「出来る人は出来ることしか考えない」

今の子供たちを見ていると、出来ないことを探しているように見えるのは僕だけですかね?

すぐに「無理~」「出来ない~」と言う。

それ、僕の前では”禁句”なんです☺️
なぜなら、僕のモットーは

「無理なんてことないから一歩踏み出す」

なんです😁

僕はこれから数多くの子供たちと出会うであろう、いや出会う。

その子たちには、「出来る人は出来ることしか考えない」マインドを持ってもらう!

って「決めています」

それが押し付けでもいいんです!

全力で褒める

「その子のその瞬間の100点を探し」それを全力で見つけ

「全力で褒めてあげれば良い!」

そうして行くことにより、子供の表情が変わってきます。

その100点を目指そうとします。
そこに全力で向かいます。

そう

「出来る人は出来ることしか考えない」
そこに向かうことしか考えなくなるんです。

そしてその100点を乗り越えていくんです!

そして「自信を持つ」

他人と比べることなく「唯一無二」の存在に向かっていく。

そんな選手、子供、大人への後押しが出来ればと日々もがいています。

本日は以上です。

~続く~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?