見出し画像

「運」とは?

野球と「運」—喜多川泰著「運転者」から学んだ報われる努力
(ネタバレ含む)

最近オーディオブックに、ハマっています☺️
喜多川泰著「運転者」から学んだ報われる努力(ネタバレ含む)

打撃指導をしている僕が、新しい視点を持ってみなさんにシェアしたいと思います!
その視点は、喜多川泰さん著の「運転者」という本から得たものです。

何とその主人公は、僕と同じく保険営業をしているんですよ!

運は「貯める」もの

この本で最も印象的だったのは、運を「良いか悪いか」ではなく、「使うか、貯めるか」と考える点です☝️

主人公も保険営業で多くの困難に直面します。
一時は家庭まで崩壊しそうになるほどですが、それは運を「貯める」過程だという視点が非常に新鮮でした。
「運」は後払いですから、どれだけ困難な状況でも、必ず報われる時が来るのです。
#心が楽になりませんか

打撃と運の関係

野球においても、この視点は非常に重要で、日々の素振り、汗を流してるその瞬間が、いずれ大事な場面で報われる「運」を貯める行為だと考えれば、逆境も乗り越えられるような気がしませんか?
多くの選手がスランプに陥り、打率が下がることもあります。

しかし、その期間も運を「貯める」期間だと考えれば、後でその努力が報われる時が必ず来る😌

運を「貯める」とは「投資」

この考えは「投資」にも似ています。例えば、金融商品に投資するとき、すぐに利益が出るわけではありません。
しかし、一定の期間、長期に運用を続ければその価値は増していくものです。

打撃も同じ☝️
結果はもちろん欲しいけど、継続的な努力が後で報われる「運」を生むのです。

今後への展望

野球も人生も、努力している過程で運を「貯めて」います。
報われないと感じるかもしれませんが、それは運がまだ「貯まっている」だけ。

この視点は他の分野でも非常に重要で、いつか必ず報われる時が来ます。

報われない努力はない!
「運」を使うタイミングが来たら、その「貯まった運」があなたを救ってくれるでしょう☝️
報われるその瞬間に、過去の努力が無駄でなかったと感じるでしょう😌

一緒に努力を積み重ね、その「運」が報われる瞬間を楽しみにしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?