見出し画像

「何のため?」

「このスイングってどうですか?」

先日親御さんとDMのやり取りをしている間に気づいたこと。

「このスイングどうですか?」

とDMが来て、動画を送ってくれます。
見るんですよ、もちろん全力でみるんですよ!
いやどうですか?って笑
オープン質問過ぎない?
どうですかもこうですかも無くて

「何を意識したか教えてください!」
と言うとちゃんと言ってくれる。

なるほどそう言うことか〜って笑
いやいや違う違う、、自分が動画送ってください!って伝えているからそうやって送ってくるわけだから、良いの良いの!

「この振りどうですか?」で良いよ良いよ!

今日言いたいのは、DM送る前に、ちゃんと”何のために振っているか”教えて?ってことじゃーないんですよ!

その意識しているのは何のため?

って聞いたら例えば

「ドアスイングを治すため」と回答が帰って来た。
いや、、、ドアスイングはなんで治すんだ?って聞くと。
ドアスイングとコーチに言われたからだと。

なんでコーチはドアスイングだ!
と言ったの?

「わからない」

これよくあるやり取りなんですが、フト考えたんです……
指導者は選手の振りやバッティング練習、また試合のバッティングを見て、指導しますよね?

「何のため?」

それは何のために?

選手にどうなってもらいたい?

打って欲しい?→どこに?

結果を出してほしい→結果って?

指導しているお父さんからよく聞く話。
色んな指導者、たまに来る指導者も色々(笑)言ってくる。
その指導者は選手にどうなってもらいたい?
何を持って指導している?

僕は自分ががっつり指導しない選手になんて、怖くて指導できません。

全ての指導者がそうだとは言いませんが。
・ドアスイングだな
・カラダがひらいているな
・アッパースイングだな
・膝が割れているな
・母指球で回れ等々、、それって何のため?
そのひとつひとつを断片的に修正出来たとして、打てるようになる?
それって手段だよね?

ほんと「何のため?」

「意味」って大切だな~って親御さんとのDMのやり取りで考えました。
僕は現時点で、50全てのメソッドが「ホームランを打つため」意味も理由も明確!

まだまだ進化をしていかないとです。

ぶれずに邁進して行こうと決めた日でした。

以上です。

~続く~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?