見出し画像

豆腐入りチーズオムレツ

そろそろ気合い入れたヘルシーメニューもネタ切れになってきたので、豆腐の力を借りることにしました。

材料
 卵M4個(Lなら3個)
 豆腐 1/3~1/4丁
 牛乳 大さじ2
 とろけるチーズ 2枚
 塩コショウ
 ケチャップ


豆腐を牛乳でしっかり混ぜてペースト状にします


豆腐ペーストと卵をよく混ぜます。泡立てないように、泡立て器使うなら底をスライドするように。

フライパンをしっかり温めます。

中火にして炒り卵を作るようにしっかり混ぜてます

火が少し入ったら避けて混ぜる→また火にかける、を繰り返します

チーズを挟んでサイドを寄せていき、形を作っていきます

サイドに寄せて形を整えます

更に盛り付けてケチャップをかけて完成

チーズと卵のトロトロが良い感じになりました


反省点
 豆腐の水分が思いのほか多く、卵の表面が少しボロボロになってしまった。次回は水抜きした豆腐にしよう。牛乳も余分だったかな?
 豆腐使うならザルなどを使って裏ごしした方がいいかも。
 フライ返し使ったけど、やっぱり崩れやすいから耐熱ゴムベラ使った方がいいですね。

 ケチャップでは芸がないので、ソースにも手間かけた方がよかったかも🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?