見出し画像

踏み倒し一歩手前のお話

個人で受託開発をする様になってから5年が経ちました。
おかげさまで、直も合わせて100近い案件を頂くことが出来ました。

つい先日のお話ですが、納品をした直後から連絡がつかなくなった案件がありました。
初めは、まあ連休挟むから遅れてるだけなのかなーとも思ってたのですが。。
確認しますの一点張りで、段々雲行きが怪しくなり、ついには全く連絡が取れなくなる事態にまで陥りました。
自分ではこれ以上どうする事も出来ず、弁護士の先生にお願いをしてようやくお支払い頂き、案件を終えることが出来ました。

初めは怒りよりも、あーこんな方もいるのかーとショックが大きかったのが率直なところです。
個人でやっている以上、どうしても足下を見られがちなシーンも何度か経験したこともあります。
だからと言って他のクライアント様に失礼なので泣き寝入りしなかったのは我ながらナイス判断👏(労力とかも考えて悩みましたが。。)
専門家が身近に居ることの安心さと、大きな社会勉強になりました😅(しなくてもいい経験ですが。)

オンラインで行う仕事が故にいい所と悪い所を改めて認識出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?