見出し画像

【Bushcraft】お気に入りのハサミが壊れたので新調を考えています。

 私はマルチツールナイフを二つもっています。一つはタフガイ「LEATHER MAN MUT」と日常使いの「VICTORINOX  FISHERMAN」という物です。

 この二つのツールナイフはお気に入りで随分長い間使っていましたが、VICTORINOX  FISHERMANのハサミが壊れてしまいました。(涙)
 確かにナイフも痛んでおり、ハサミと一緒に研いだりしていましたが、いよいよ次の世代に交代となりますかね?
 VICTORINOX  FISHERMANはお魚のマークが好きでした。(笑)私自身は釣りをしないのですが、お魚マークが気に入って買いました。
 今回もVICTORINOXですが、木製のボディーが気になりましたのでWOODシリーズの「ハントマン」を買おうと思っています。
 VICTORINOXは携帯性もよく、とくにハサミはよく切れ服のほつれや指の毛羽立ちなどいろんな使い道があります。この切れ味を知るとなかなか他のハサミを使用しようとは思わないレベルです。

 私は手が大きいので、あまり小さなVICTORINOXは使い道がありません。かといってラージサイズのVICTORINOXは携帯性が悪くなります。今回はミドルサイズのツールナイフですね。またランヤードリングへパラコードを巻いて自分専用の証を作りますかね。(笑)
 VICTORINOXシリーズはそんなに高額な商品ではない上にブレードやハサミの切れ味がよく、そりゃマクガイバーも常に携帯して冒険しますよね?冒険野郎にはなくてはならないガジェットですね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?