見出し画像

【ガジェット】PSION:サイオン

 PDA(Personal Data Assistant)PISON(サイオン)をもし知っているとすれば、あなたはかなりのマニアですね?

 PSION(サイオン)は1980年くらいに発売していたPDAと呼ばれるiPhoneのような小型PCでした。私は写真のSeries 5 mxという機種が欲しくてたまりませんでした。しかし、当時は幼い上に地元ではこういった製品を扱うお店もありませんでしたので購入できず、夢の機種となりました。
 
 例えば、今でこそiPhoneやAndroid OS機というスマートフォンが主流となりましたが、当時はPDAという機種が出回り始めていた時期でしたかね?(笑)SHARPのザウルスとか?
 AppleのPDAと言えば、Newtonというシリーズです。

 この機種も夢で終わった機種でした。(もちろん今でも稼働品は手に入りますが……)
 PSION(サイオン)はGemini(ジェミニ)という名前のPDAとして再販されたとか聞きましたが、もうすでにiPhoneを持っていましたので興味も薄れていました。(笑)
 1980年くらいだと、今当たり前って思われている製品が空想世界の産物だと思われていました。2001年宇宙の旅:2001:A  Space  Odysseyの劇中でいろいろな未来テクノロジーが登場し、何もかもが空想の世界と思われていましたし、少なくても私は夢物語として楽しんでいました。
 PSION(サイオン)もNewtonもSFの世界で使う高性能な機械という認識でした。

 いつかこんな凄い道具が出てくるんだろうな……と思い楽しむ時代でしたが、その夢のようなテクノロジーを叶えようとする人達がiPhoneやiPadを生み出したのですかね?
 ポケットに入るサイズのコンピューターをポケットから出して公衆電話に接続し、悪者が使うコンピューターへ侵入するなんて当時はワクワクしました。みなさんもそんな時がありませんでした?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?