見出し画像

相方、塚田さんの話

今日は塚田さんの誕生日です!
塚田さんと出会って10年が経ちました。

少し恥ずかしいですが、
せっかくなので塚田さんとの話を書こうと思います。







画像1

まず、塚田さんと出会ったのは僕が大学1年生のサークル紹介の時。

各サークルが出し物しており、新入生の勧誘をしていた時、落語研究会に入ろう絶対に決めていた僕は、どのサークル勧誘にもわき目を振らず落研ブースを探していました。



小さなブースで大喜利をしており、その時のMCが塚田さんでした。

僕の初めて見た塚田さんは、塚田さんは、MCをしているのにキャップを被りリュックを背負っていました。



しかし、圧倒的な明るさと立ち振る舞いで本当に塚田さんの後ろに「後光」が差してるようでした。

これマジなんです。本当に後光が差してたんです。


それを見て、この人と仲良くなりたい。漫才やりたい。と心の底から思いました。




そして、落語研究会に入部届けを出し、初の新歓で話しかけたのですが、中々仲良くなれずに新歓に終わってしまい、どーして良いか分からず、とりあえず帰りの道で塚田さんのお尻をピュッと触りました。





その時のお尻の感覚は10年たった今でも忘れません


確か、この作戦は見事大失敗し、変なやつ認定されましたが、その変な部分も笑ってくれて、それからもしつこくアプローチをしてなんとか仲良くなることができました。





大学時代から、塚田さんには敬語はほぼ使わずタメ口で話していましたが、ご飯は毎回ご馳走になり、甘えまくっていましたが全て許してくれました。

塚田さんと仲の良い3人グループに入れてもらい、いつも僕のことを可愛がってくれて、恋愛相談、人生相談、全てその3人に打ち明けていました。

毎日一緒にいて、ひとり暮らしの僕の家に泊まりに来て、ゲームをして、寝て、次は塚田さんの家に泊まりに行ってドライブして遊んで、、、

塚田さんとのドライブは最高でした。
車の中でかかってる曲は日本語ラップのような歌で初めて聴くようなものばかりでしたが、全部いい曲でした。

運転はめちゃめちゃうまいのですが、ウマイが一周して、ブレーキとアクセルを交互に踏む変なことをして、二回ほど心臓が止まりそうになりました。

画像2





塚田さんは度胸がすごくあります。




一緒にスノボーに行った時、僕は怖くてゆっくり滑ってたのですが、その横を、直滑降で100キロ以上出しながら『楽しい〜』と行って横切り、遠くの方でバランスを崩した塚田さんが3回転半したのを今でも鮮明に覚えています。






そんな塚田さんが苦手なものは、『ホラー・ネガティブ』です。



塚田さんはハッピーエンドの映画しか見ません。
バットエンドの映画が好きな僕は全く映画の好みが合いません。






塚田さんから勧められた映画は面白くないし、僕が勧めた映画は、塚田さんは見ようともしません。

なので、塚田さんの周りにはハッピーと笑いが満ち溢れています。




大学の一個先輩だった塚田さんは先に卒業してしまい、僕が卒業するまで一年待ってくれていました。




そして、二人で一緒にNSCに入学しました。

今まで、先輩であり友達だった存在が急に相方に変わり、喧嘩することも増えました。今考えると喧嘩のきっかけは全て僕からだった気がします。

塚田さんが感情的になって怒ったところは一度も見たことがありません。


僕は多々あります。


塚田さんはNSCでも大人気、笑いも凄く取っていました。僕は劣等感を感じながら『ブラゴーリのブレーンです』みたいな顔していました。

劣等感を感じていた僕は塚田さんが目立っている『演技』の授業には一切出ませんでした。

そのせいで今の僕は、全く演技ができません。





デビューして、2年目の時に『新しい波』という番組に呼ばれました。

画像3


その時のディレクターさんに『最初は塚田を目立たせていけ。鈴木の番はいつかくるから、その時まで準備しておけ』と言われました。
凄いなぁと素直に思いながら、劣等感も感じていました。


収録で全然笑いを取れなくて何度も喧嘩してしまいました。
あの時の僕たちには早すぎました。

塚田さんはとてもプレッシャーを感じていたと思います。もっと僕が支えていたら、結果は違っていたのかもしれません。



僕の芸人人生には、ずっと笑いを取りまくる塚田さんが横にいました。僕も塚田さんに必死について行きました。お荷物と言われないように。

最近は、周りの芸人さんも僕のことも面白いと言ってくれるようになりました。それは出会ってからずっと面白い塚田さんが横にいてくれたおかげです。

まだまだまだまだまだまだですが。。。。


今は塚田さんと毎晩ゲームをして、電話をして、大学の頃に戻ったように仲良しです。


よくブラゴーリでライブや配信をしてる時に、『もし、他の人と組むんだったら誰が良いですか?』という質問が来るのですが、その度に塚田さんは、




『大ちゃん以外とはコンビを組むと考えたことはありません。大ちゃんと解散したらお笑いやめます。』


と、言ってくれます。



あれ、めちゃくちゃ嬉しいです。


絶対ボケれるのに、いつもキッパリ言ってくれるのめっちゃ嬉しいです。


僕も塚田さん以外考えられません。


これからも一緒に頑張って行こう!!!









塚田さん40歳の誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!

画像4




大ちゃんに、サポートお願いします!これからも、毎日更新頑張るぞ!!!!☺️✨