見出し画像

2019年版★macOS Mojaveからe-Taxで自力で確定申告! 「確定申告書作成コーナー」でのセットアップから申告までの方法まとめ

今年も確定申告の季節がきました!
僕たちフリーランス(自営業)にとっては憂鬱になる確定申告の季節がやってきましたね。

有難いもので、2011年度から数えて8回目の確定申告になりましたが、長く事業を続けてくると、お金の出入りも年々複雑になるし、記帳も大変になってきます。

2013年度からマネーフォワード確定申告を使うようになってから、マネーフォワードの機能がアップデートされているおかげで、年々楽になっていっています。

僕は極力ペーパーレス主義なので、わざわざ税務署に出向いたり、印刷して郵便で送るなんて面倒くさいことはしません。e-Taxで送るようにしています。

ただ、そのe-Taxがややこしい代物で、2017年度まではMacに優しくなかった(上にデザインもひどかった)のです。

2000年ごろに戻った気分になりますね!

大体の手順はこんな感じ

青色申告を行う前提です。

1.マイナンバーカードと、カードリーダーのセットアップ
2.識別番号とマイナンバーを紐づけ
3.決算書の作成
4.申告書の作成
5.決算書と申告書の送信!
6.終わり!

一通り手順を踏んで、無事済ませることができました💦

では早速!と行きたいところですが、ここからは有料ですm(_ _)m 終わりまで詳しく解説しています!

用意するもの

ここから先は

5,476字 / 79画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?