見栄

見栄と言えば、自分をよりすごいものに見せようとすることだ。見栄を張っている人間だとわかってしまうと、途端に情けなく見えてしまう。または、親近感を覚える。この違いは距離感によるものだと思う。自分の身近な人間が見栄を張っているのを見ると情けなく思えるが、自分が尊敬しているような人間が見栄を張っていると親近感を覚えるような気がする。

見栄を張っても、実際は何も得はないのだが、見栄を張れるのも1つの才能だ。自分を実力以上のものに見せてしまうから虚栄ではあるのだが、決して嘘ではない。

見栄は基本的には自分のために張るものだが、他の人のために見栄を張れる人がいたら、きっとその人はいい人だ。自分以外の人を褒められる人は信頼をおける。本人の前でやってしまうと「よいしょしてる」とか「ゴマをすってる」とか言われるかもしれないが、本人のいないところでその人を褒められる人は本物だ。と言いつつも、「よいしょ」や「ゴマすり」も才能が必要だ。

ゴマと言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?