見出し画像

苦渋の決断

苦渋の決断と言えば、だれもが一度は経験したことがあるだろう。その内容は人それぞれだが、だれにとっても悩ましいものだったはずだ。

ボクがした中で1番記憶に残っている苦渋の決断は、世界一周中にヨーロッパから一気に中国までフライトしたことだ。残金が残り少なくなってきて、エジプトやインドに行く余裕がなくなってしまったのだ。インドは世界一周するなら必ず行きたいと思っていたのだが、日本に帰れなくなるのが1番困るので、泣く泣く行くのを諦めた。結果的には、無事に帰宅できたからあの決断は正解だったのだが、とても悔やまれる。

世界一周はボクの場合、東回りで行った。西回りで物価の安い国々をじっくり見ていく人が多かったので、あえて東から回ってみた。帰ってきてからはもう世界一周なんてしないと思っていたのだが、いつかは西回りでもう一度やってみたいと思うようになっているから不思議である。その時には、東回りの時には行けなかったインドにも訪れたい。

インドと言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?