脇役

脇役と言えば、主役以外の役のことだ。脇役は主役以上にさまざまなキャラクターがあるから、脇役をメインで演じる俳優たちは『バイプレイヤー』と呼ばれることがある。

主役を演じ続けるのは大変だ。主役は作品が成功するかどうかの責任の負っている面があるからプレッシャーは相当なものだと思う。そう言ってしまうと、脇役は気楽に思われてしまうかもしれないが、脇役のおかげで主役が活きるのだ。主役をサポートするという脇役の役目は重い。

普段の生活では常に主役の人と脇役の人に分かれていると思うことがある。ボクは明らかに脇役だ。グループのリーダーをすることはほとんどないし、パーティーなどの主役になることもあまりなかった。ボク自身がそういうものになろうとしていない面もあるが、時々うらやましくなる。

だが、月並みな表現ではあるが、自分の人生の主役は自分なのだ。自分の生きている環境では脇役だとしても、そこに生きている自分は自分にとっての主役だ。脇の甘い人間をサポートする人間が主役になる味方があってもいいはずだ。

甘いと言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?