引き寄せ

引き寄せと言えば、比較的最近から「引き寄せの法則」という言葉が聞かれるようになった。ボクは聞いた当初はスピリチュアル的なものだと思っていた。

ところが、「引き寄せの法則」は論理的にあり得るものなのかもしれないと思ってきた。「引き寄せの法則」とは叶えたい物事を強く願うことで日々の行動が変化していくような内容だ(個人的見解)。実際、脳は自分が強く意識しているものを目にしたり、耳に入ってきたりしやすくするから、自分が必要としている情報やものが手に入りやすくなる。常に自分の願望を意識し続けることで、自分の感覚がその願望に関するものに敏感になるから、自分にはその願望を叶えることが可能なのかもしれないと思えるようになるかもしれない。

習慣的に何かを意識し続けると、いつの間にか無意識のうちに自分が意識しておきたいことを意識できるようになるのかもしれない。自分に対する洗脳は自己暗示とはまた違うかもしれないが、同じような効果がありそうだ。

洗脳と言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?